藤枝市地域防災指導員養成講習会

地域防災力の向上のために

南海トラフ沿いで発生する巨大地震など大規模な災害が想定されている中、自主防災活動の充実を図り、地域防災力の強化と底上げを図ることを目的に、自主防災会において適切で細やかな指導や情報提供を行う人材を育成するため「藤枝市地域防災指導員」を養成しています。

この制度は、任期を3年とし、1年目に初級、2年目に中級、3年目に上級のカリキュラムを受講します。

令和3年度で20年目となるこの制度は、今までに1700人以上の地域防災指導員を養成。現在でも約800人の方が地域防災指導員として、市内で活躍しています。

例年、静岡県の「ふじのくに地域防災指導員」制度にもカリキュラムが認められ、初級修了時点で「ふじのくに地域防災指導員」としても認証されます。

令和3年度新規受講者として自主防災会から推薦を受けている方につきましては、案内を講習会開催の約1か月前に送付させていただきます。

オンライン受講を希望される方

受講方法

Zoomでのオンライン受講を希望される方は、以下の問い合わせ先のアドレスに氏名・住所・連絡先・受講級を記載の上、メールを送信ください。地域防災課から返信がありましたら、申込完了となります。その後、受講日の前日までには、オンライン受講用のURLを送信します。

問い合わせ先

注意事項

各級のページ(講義資料など)

お問い合わせ

地域防災課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館2階
電話:054-643-2110
ファックス:054-645-3050

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年06月08日