令和3年度活動報告

令和3年度

防災講座「女性の視点を取り入れた避難所づくり」(令和4年1月15日)

防災講座を開催しました。

午前の準備から午後の受付、進行、展示などすべての役割をネットワークのメンバーが担いました。

講座終了後の振り返りでは、「不安だったが、協力してやり遂げることができた」「参加者に満足してもらえた」という声があがり、達成感や充実感が感じられました。

注意:新型コロナウイルスが再流行の傾向にあったため、対策を徹底して開催しました。

受付の様子

受付

ネットワークの紹介

ネットワークの紹介

進行の様子

進行

グループワークの全体の様子

グループワーク1

グループワークの様子

グループワーク2

アドバイザーの鈴木まり子さん

アドバイザー鈴木まり子さん

展示の説明

展示の説明

トイレの展示

展示(トイレ)

展示の紹介ボード

展示の紹介ボード

臨時回(令和4年1月6日)

役割ごと進めてきたことを全体で共有し、当日の動きや準備について最終調整しました。

臨時会写真1
臨時会写真2
臨時会写真3

第4回(令和3年12月9日)

第3回で決めたことをベースに細かいプログラムや展示物、当日の役割などを担当に分かれて検討・準備を進めました。

第4回写真
第4回写真2

第3回(令和3年11月28日)

今年の活動の目玉である1月15日(土曜日)の防災講座について検討しました。テーマを決め、時間帯やどんな方に参加してもらいたいかなど、大まかなところを決めていき、周知用のチラシを作成し、防災に関心のある女性に対して参加を促すことになりました。

第3回写真
第3回写真2

第2回(令和3年9月16日)

メンバーが避難所に対する理解を深めるために、全国各地で防災活動や講演会を実施している浦野愛さん(NPO法人レスキューストックヤード常務理事)を講師に招き、女性の視点を取り入れた避難所に関する講演会を実施しました。コロナ禍における開催であり、ZOOMでの講演会となりましたが、近年、災害時は特にオンラインでの会議が多いということから、ZOOM未経験者もメンバーもやり方を学びながら積極的に参加しました。

第1回(令和3年8月6日)

昨年度発足した藤枝女性防災ネットワークの活動を推進するために、HPやSNSで新規メンバーを募集し、顔合わせを行いました。昨年作成したリーフレットの説明や啓発報告会を実施し、ネットワークの活動を全員で再確認しました。

第1回写真
第1回写真2

お問い合わせ

地域防災課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館2階
電話:054-643-2110
ファックス:054-645-3050

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年01月20日