寄附金税額控除について

ワンストップ特例申請を利用する場合

ワンストップ特例申請について

ワンストップ特例申請とは、下記の2つの条件を満たす場合、確定申告をすることなく税額控除を受けることができる特例制度です。

  1. ふるさと納税の寄附金控除を受ける目的以外に所得税や住民税の確定申告を行う必要がない場合
  2. 寄附する自治体数が年間で5自治体以下である場合

この制度を利用するためには、ワンストップ特例申請書(寄附金税額控除に係る申告特例申請書)を藤枝市へ提出していただく必要があります。

寄附申込時に「ワンストップ特例を希望する」を選択された方へ、寄附金受領後に申請書を送付させていただきます。

※年末年始は繁忙期のため発送が遅くなる場合がありますのでご了承ください。

「IAM(アイアム)」×「ふるまど」のサービス利用開始

藤枝市では令和5年8月から、ワンストップ特例申請書の返送が不要となる申請アプリ「IAM(アイアム)」のサービス利用を開始し、9月からは藤枝市からの申請書の送付を待つことなくご自分のスマートフォンから複数寄附分をまとめて申請できる「ふるまど」のサービス利用を開始しました!

マイナンバーカードスマートフォンをお持ちの方はぜひご活用ください。

手続の流れや操作方法等の詳細につきましては、以下のリンクをご参照ください。

ふるまどのログイン、新規アカウント作成、詳細については下記をクリック!

ふるまど

ふるまどのログイン、新規アカウント作成、詳細についてはこちら↑↑をクリックしてください。

ダウンロード

公的個人認証アプリ「IAM」のダウンロードは上のQRコードを読み込んでください。

ワンストップ特例申請書の送付先

〒403-0006

山梨県富士吉田市新屋2丁目5-7

藤枝市ふるさと納税サポート室

※藤枝市は令和3年4月1日よりワンストップ特例申請受付業務を外部委託しております

ワンストップ特例申請書の提出について

  • ワンストップ特例申請書および変更届出書は、寄附された年の翌年の1月10日必着でご提出ください。
  • 提出期限を過ぎますとワンストップ特例制度は受けられなくなり、ご自身で確定申告をしていただくことになりますのでご注意ください。
  • ワンストップ特例申請書提出後に申請事項(寄附者氏名や住所)に変更が生じた場合は変更届出書の提出が必要です。

ワンストップ特例申請等に係る申請書等のダウンロード

問合先

【ワンストップ特例申請に関するお問合せ】

藤枝市ふるさと納税サポートセンター
電話番号:050-5530-3427

 

【受領証明書の再交付や返礼品に関する問合せ】

藤枝市ふるさと納税コールセンター
電話番号:050-5527-7139(平日9:00~17:00)
土日祝日、年末年始を除く
E-mail:fujieda@furusato-supports.com

確定申告を行う場合

寄附金受領後に藤枝市より「寄附金受領証明書」をお送りしますので、確定申告書に添付して所轄の税務署へ提出してください。(確定申告についての相談は、お住まいの管轄の税務署までお問合せください。)

税金からの控除について

ふるさと納税の概要及び税金からの控除の仕組みについては下記をご参照ください。

よくある質問

Q1:ワンストップ特例申請書を提出したが確定申告に切り替えたい。手続きは必要ですか?

A1:手続きは不要です。確定申告を行うと自動的にワンストップ特例申請は無効となります。複数寄附をされた場合は漏れなくすべての寄附金分を申告してください。

 

Q2:複数回藤枝市へ寄附をした場合、ワンストップ特例申請を1枚の申請書にまとめて提出してもいいですか?

A2:1寄附ごと1枚の申請書の提出をお願いいたします。

 

Q3:ワンストップ特例申請書提出後に引っ越しをした場合、手続きは必要ですか?

A3:変更届出書の提出が必要です。申請書は上記からダウンロードしていただくか、サポートセンター(050-5530-3427)​​​​​​へご連絡いただければ変更届出書を送付いたします。

 

Q4:申請書が届かない(紛失してしまった)ため再交付してほしい。

A4:サポートセンター(050-5530-3427)へご連絡いただければ申請書を送付いたします。スマートフォンとマイナンバーカードをお持ちの方はオンライン申請も可能ですのでご利用ください。

 

Q5:オンライン申請のやり方を教えてください。

A5:上記のサイトから方法をご確認いただくかサポートセンター(050-5530-3427)までご連絡ください。

お問い合わせ

課税課 諸税・法人係
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館2階
電話:054-643-3276
ファックス:054-643-3125

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年11月29日