令和4年度公の施設指定管理者の管理運営に対する評価結果について
要旨
公の施設の管理運営が、それぞれの施設の設置目的に沿って適正かつ的確に行われ、市民サービス向上に寄与しているかを確認・評価し、市と指定管理者が連携して今後の施設運営に役立てるために実施しました。
評価方法
対象施設の全てに共通の評価カルテを用いて評価を実施
1次評価
施設担当課が、施設の運営に関する全ての項目について評価を実施
2次評価
外部の有識者や市民代表等を含めた「藤枝市公の施設はつらつ運営委員会」(以下、「委員会」という)が、専門的かつ市民目線で施設の運営状況について評価を実施(原則3年ごと実施)
実施期間
1次評価
令和4年7月15日~8月16日の間
2次評価
令和4年9月5日
評価の結果と主な委員の意見(概要)
合計百分率 | 評価ランク | 施設名(指定管理者施設) | 主な委員の意見等 |
---|---|---|---|
135 | 良好 |
藤枝市民西益津温水プール |
世代ごとのニーズを把握し、工夫を凝らした事業実施に努めること。 |
129 | 良好 |
藤枝市民大洲温水プール |
顧客満足度を高める接客や子育て世代のニーズを捉えた企画運営などの誘客策を講じること。 |
151 | 優良 |
藤枝市駅南自転車駐車場 |
利用者からの意見への対応の仕方や速やかな改善、均一な接客など利用者全員に行き渡る顧客サービスの質の向上を図ること。 |
152 | 優良 | れんげじスマイルホール | 「子どもの体づくり応援施設」という施設コンセプトをさらに強化するような事業展開に努めること。 |
‐ | ‐ | 藤枝市立駅南図書館 | 利用者データを分析し、有効に活用してマーケティングを行い、新しい時代に対応したサービスを展開すること。 |
- 評価の結果、「要改善」・「不適切」とされた施設はありませんでした。
- 藤枝市立駅南図書館については、直営施設のため評価は行わず、委員による意見交換を行いました。
評価結果と区分
- 施設担当課の採点合計を、配点合計に対する比率(百分率(%))で算定します。
- 委員会の採点合計を、配点合計に対する比率(百分率(%))で算定します。
- 1と2の百分率の合計値(%)を、以下の5段階で評価します。
評価区分表
ランク | 合計百分率(%) |
---|---|
優良 | 150以上200まで |
良好 | 120以上150未満 |
適切 | 80以上120未満 |
要改善 | 40以上80未満 |
不適切 | 40未満 |
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更新日:2022年10月05日