書かない窓口の運用をはじめました

申請書の記載がかんたんになります

書かない窓口システムは、住民票などの証明書の申請や、転入、転出といった住民異動の手続きの際に、従来記入をしている申請書などを「書かない」ようにすることで、手続きが簡単になるサービスです。

「書かない窓口システム」でできること

  ・住所・氏名・生年月日などの本人情報や、申請の内容を職員が聞き取り   
     システムへ入力をすることにより、申請書の作成を支援します

   ・申請者は、申請書の内容を確認し、署名をすればOK
      申請書の作成がかんたんになります

   ・手続きに際して、関連する手続をリストアップ
      申請者に分かりやすく、漏れのないご案内ができます

ご利用いただける窓口

  • 市役所本庁舎
  • 岡部支所
  • 文化センター
  • 各地区交流センター

注意:文化センター、各地区交流センターでは、証明書等の発行のみ行っています。発行できる証明書について詳しくは、「地区交流センターで、住民票、戸籍、印鑑証明等の証明が発行できますか」をご覧ください。

ご利用いただける手続き

証明書の発行

  ・住民票の写し
  ・戸籍謄本、戸籍抄本、戸籍の附票
  ・印鑑登録証明
  ・所得・課税証明書           など

届出関係

  ・住民異動届(転入・転出・転居・世帯変更の変更)
  ・印鑑登録
  ・国民健康保険、後期高齢者医療、国民年金関係手続き      など

手続きの流れの画像

 

市民課窓口をリニューアル

広くなった市民課待合スペース写真

申請書の記載台をなくし、待合スペースがひろくなりました

受付窓口が大きくなった市民課窓口写真

受付窓口の表示を大きくわかりやすくしました

お問い合わせ

情報デジタル推進課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3259
ファックス:054-644-8859

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年09月01日