障害者支援ハンドブック

(写真)障害のある人への支援ハンドブック

障害のある人もない人も、お互いに認め合い、尊重しあう共生社会の実現を目指すため、「障害のある人への支援ハンドブック」を作成しました。
窓口などにおける障害者への配慮ある対応として、各場面での支援の仕方や障害者への情報提供の仕方などを掲載してあります。様々な事業所の方々が障害について知り、理解し、支援する際の参考として活用していただき、障害者が地域生活を送るにあたり少しでも障壁の除去に役立つことを願います。

カラーユニバーサルデザインガイドライン

(写真)カラーユニバーサルデザインガイドライン表紙

藤枝市では、年齢、国籍、身体的な状況などを問わず、すべての人が人格と個性を尊重され快適で安全に暮らせるよう、まちづくりやものづくり、サービスなどにあらかじめ配慮する「ユニバーサルデザイン」の推進に取り組んでいます。

今回、人によって色の感じ方が異なることに配慮し、情報を正しく伝えるための指針として「カラーユニバーサルデザインガイドライン」を作成しました。

このガイドラインでは、印刷物やサインなどを作成する際に、できるだけ多くの人に見やすく分かりやすい情報を提供するためにどのように取り組めばよいのかなど、事前に配慮すべき項目について具体例を交えて解説していきます。

お問い合わせ

障害福祉課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館1階
電話:054-643-3149(障害者総合支援係)
054-643-3294(障害福祉係)
ファックス:054-644-2941

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年04月13日