国民健康保険税・後期高齢者医療保険料・介護保険料の納付済額のお知らせについて

前年に納付した国民健康保険税・後期高齢者医療保険料・介護保険料の納付済額のお知らせを1月下旬に発送します

保険税(料)の納付済額は、「確定申告」や「市・県民税申告」などで社会保険料控除の対象となります。各申告の際はこの「納付済額のお知らせ」をお使いください。

お知らせする金額は、普通徴収(口座引き落とし・納付書など)、遺族年金・障害年金からの特別徴収(年金天引き)で納付した金額です。遺族年金・障害年金以外からの特別徴収の金額は、記載されません。別途、日本年金機構や各共済組合などから送付される「公的年金等の源泉徴収票」に記載されています。

年末調整等で納付済額のお知らせ発送前に納付済額を確認したい場合

1月下旬より前に納付済額を確認したい場合は、顔写真付きの本人確認書類(運転免許証など)をお持ちのうえ、各担当課の窓口にお越しいただくか、郵送により対応しますので各担当課へお問い合わせください。

ご自身で納付済額を確認する方法

・納付書で納付している方

納付済の領収証(その年の1月1日から12月31日までの領収印が押されているもの)をご確認のうえ、合計額を申告してください。

・口座振替で納付している方

口座振替をしている預金通帳(その年の1月1日から12月31日までに引き落とされているもの)をご確認のうえ、合計額を申告してください。

・年金天引き(特別徴収)で納付している方

前年度と現年度の保険税(料)の通知書にて、2・4・6・8・10・12月までの徴収額をご確認のうえ、合計額を申告してください。
または、日本年金機構や各共済組合などから送付される「公的年金等の源泉徴収票」をご確認ください。(ただし、非課税年金(遺族年金、障害年金)から天引きされている方を除きます。)

国民健康保険税をキャッシュレス決済またはクレジットカードで納付した場合の注意事項

キャッシュレス決済またはクレジットカードで納付した場合、市で入金が確認できるまで1カ月以上かかる場合があります。12月にキャッシュレス決済またはクレジットカードで納付した金額については、納付済額のお知らせに反映できない場合がありますので、ご了承ください。

納付済額の確認に関するお問い合わせ先

国保年金課

国民健康保険税係(054-643-3303)

後期高齢者医療係(054-643-3307)

介護福祉課

保険係(054-643-3144)

お問い合わせ

国保年金課 国民健康保険税係
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館1階
電話:054-643-3303
ファックス:054-645-3055

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年11月27日