在宅安心システム
一人暮らしや日中一人暮らしの方の緊急事態に備え、緊急通報装置をお貸しします。
体調に不安を感じる65歳以上の方に利用していただくサービスです。
下記2種類からお選びください。
1 自宅設置型
緊急通報装置を固定電話機のそばに設置します。ボタンを押すだけで警備業者に連絡がとれ、利用者の様子に異変があれば業者が駆けつけ、救急車の要請などを行います。(屋内で持ち運びができるペンダント型ボタン付)
ほか火災感知器・ガス漏れ感知器・安否センサーをお貸しします。
2 携帯型 (電話回線なしでご利用可能)
持ち運び式の緊急通報装置と充電器をお貸しします。屋外でも緊急通報や駆けつけサービスの利用ができます(藤枝市外の駆けつけは有料です)。
緊急連絡先の方のメールアドレスを登録すると、緊急通報ボタンが押されたときに速報メールが届きます。
携帯型機器のご利用には、定期的な充電が必要です。
注意:現在、1、2どちらか片方のみの貸与となっております。
詳細は、下記「在宅安心システムのご案内」をご覧ください
在宅安心システムのご案内(R2年4月更新) (PDFファイル: 786.1KB)
対象者
在宅の65歳以上の方で、下記のいずれかに当てはまる方が登録できます。
(1)ひとり暮らし
(2)要介護・要支援の認定を受けた方のみの世帯
(3)同居者が要介護3以上
(4)同居者が仕事等の理由で不在となり、日中(1)(2)の状態になる
注意:要介護3以上の認定を受けた方がいても、要介護・要支援の認定を受けていない方が2人以上いる世帯は利用対象外です
利用料
1 自宅設置型 月額300円
2 携帯型 月額200円
年に一度、市役所地域包括ケア推進課から納付書を発行します(金融機関での振込)
通信料
1の自宅設置型の場合、月々300円程度が電話料金に上乗せされます
(警備業者と利用者宅につけた機器同士が正常に作動するか、日々通信を行うため)
申請方法
下記申請書・利用者情報書に必要事項を記入して、各地区の民生児童委員を通して申請してください。
2携帯型を申請する場合は、「利用者情報書」に緊急連絡先のメールアドレスもなるべくご記載ください。(メールアドレスの登録なしでもお使いいただけます。)
在宅安心システム利用申請書(第1号様式) (PDFファイル: 104.8KB)
在宅安心システム利用者情報書(第2号様式) (PDFファイル: 208.1KB)
すでに利用されている方で、申請内容に変更がある方は、こちらの申請書ご利用下さい
更新日:2020年04月01日