【8月15日】令和5年藤枝市戦没者追悼・平和祈念式典を挙行しました

8月15日、先の大戦における戦没者に対し、追悼の誠を捧げるとともに、世界の恒久平和を祈念するため、令和5年戦没者追悼・平和祈念式典を市民会館で開催しました。

今年は、4年ぶりに一般参列者の入場を再開し、遺族会をはじめ、来賓、市議会、自治会関係者、一般市民など約450名が出席しました。

戦後78年が経過し、戦争を知らない世代が社会の大半を占めるようになった一方、ロシアによるウクライナ侵攻等が続く今日、戦争の悲惨さと、平和の尊さを次世代に語り継ぐことが重要になっています。

式典では、遺族を代表して稲田稔さんが「戦争が二度と繰り返されることのないよう、次の世代へ、戦争の悲惨さを語り継いでいく」と追悼の言葉を述べました。戦争の記憶を受け継いでいく若い世代も式典に参加し、市内中学校の生徒が参列したほか、藤枝順心中学校・高等学校コーラス部の合唱献歌、市内の園児による平和をテーマにした作品の展示も行いました。

参列した中学生を代表し、広島市の平和記念式典に参列した2名が、感想文を朗読しました。青島中学校の小川凌空(りく)さんは「戦争を知らない人たちに、戦争の悲惨さや、今日の平和は当たり前でないことを伝えていきたい」と思いを述べました。

追悼の言葉(遺族会 稲田 稔さん)

参列者による献花

広島市平和記念式典の感想文朗読

(青島中学校 小川 凌空さん)

お問い合わせ

福祉政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館1階
電話:054-643-3148
ファックス:054-644-2941

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年08月23日