瀬戸谷地区で新たな買い物支援がスタート
『「瀬戸谷買援隊」出かけっCAR事業』の出発式を行いました
令和5年12月15日(金曜日)、「地域支え合い出かけっCARサービス」による地域住民主体の移動支援が瀬戸谷地区でスタートしました。
~「地域支え合い出かけっCARサービス」とは~
加齢に伴い移動が困難となった高齢者の外出支援として、市の認定を受け、地区社会福祉協議会等、または地区社会福祉協議会等と連携する地域の法人が主体となって社会貢献活動として行う高齢者の移送です。市の支援制度「藤枝市地域支え合い出かけっCARサービス支援事業」を受け、移動支援が展開されています。
瀬戸谷地区社会福祉協議会では「瀬戸谷買援隊」を結成し、令和元年から株式会社ふるさと瀬戸谷と連携し、瀬戸谷温泉ゆらくの送迎バスを活用した買い物支援「買い物支援バス事業」に取り組んでいましたが、瀬戸谷地区の高齢者の更なる移動のニーズに応えるため、住民の運転ボランティアによる移動支援「出かけっCAR事業」を新たに拡充しました。
利用者自宅から、スーパーマーケットなどの目的地へのドアtoドアの運行で、よりきめ細かな移動支援となります。
「瀬戸谷買援隊」では、この移動支援を行うために、運転ボランティアの確保、運転講習、地域におけるルール作り、利用者の募集、運行計画の作成、試験運行などを行い、事業開始の日を迎えました。
また、この移動支援は道路運送法に基づく自家用有償旅客運送の登録を受け、福祉有償運送によって実施されます。
事業開始となるこの日には、瀬戸谷地区社協、市、市社協の共催で藤の瀬会館を会場に出発式を行い、地域住民や来賓など40人近くが集まり、新たな取組のスタートを祝いました。
出発式では、自家用有償旅客運送者の登録証の交付や、北村市長と運営委員会副会長長によるマグネットシートの貼り付けがされ、見送られながら買い物に出発しました。
瀬戸谷地区は「地域支え合い出かけっCARサービス支援事業」を活用する地域住民主体の移動支援として、西益津・葉梨・大洲・高洲・藤枝地区に次ぐ市内6例目となります。
更新日:2023年12月15日