介護保険サービス提供等にかかる苦情について

介護保険サービス提供等において、「職員の態度が悪い」、「サービス内容が契約と異なる」等の不満がある場合には下記の相談窓口へ御相談ください。

苦情相談窓口

1.サービス提供事業者や介護保険施設の苦情窓口

     サービスを提供している事業者又は利用している施設が直接苦情を受け付けます。

2.担当の居宅介護支援事業者もしくは藤枝市地域包括支援センター

     事業者に直接言いにくい場合にはケアプランを作成した居宅介護支援事業者又は藤枝市地域包括支援センターが苦情を受け付けます。

3.藤枝市地域包括ケア推進課 (054-643-3225)

     上記の窓口に相談しにくい、又は相談したが問題が解決されない場合には藤枝市地域包括ケア推進課が苦情をお聞きし、状況によっては事業者に対して指導・助言を行います。

その他の苦情対応機関

静岡県国民健康保険団体連合会 (054-253-5590)

事業者や市の窓口以外に介護保険サービスに関する相談窓口が設置されています。介護や福祉の専門職員が苦情相談に応じ、状況によっては事業者に対して指導・助言を行い、その結果を相談された方にお知らせいたします。

お問い合わせ

地域包括ケア推進課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館1階
電話:054-643-3225
ファックス:054-643-3506

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年07月10日