認知症の人に優しいお店・事業所認定制度
藤枝市では、認知症サポーター養成講座を受講したお店・事業所に対し、「認知症の人に優しいお店・事業所」と認定し、認定証とステッカーまたはのぼり旗を交付します。
対象となるお店・事業所
金融機関、スーパーマーケット、ドラッグストア、郵便局、新聞配達業者、運送業、公共交通機関、製造業など
(藤枝市内に所在するお店・事業所が対象です)
交付の要件
- お店の代表者および正規職員の半数以上が認知症サポーター養成講座を受講
- 「藤枝市認知症の人に優しいお店」としての取り組みを1つ以上実施
【取り組み例】高齢者等に優しい店づくり、サービスなど
対象となるお店・事業所の周知
認定されたお店・事業所は「認知症の人に優しいお店・事業所」として藤枝市ホームページ等に掲載します。
交付の方法
- 認知症サポーター養成講座の受講希望を地域包括ケア推進課にご連絡ください。【電話054-643-3225】
- 認知症サポーター養成講座の開催方法(日時、場所等)について調整します。
- 認知症サポーター養成講座を受講します。(講座時間1時間~1時間30分)
- 認知症に優しいお店・事業所登録申請書(下記参照)を地域包括ケア推進課に提出してください。
- 代表者及び人数の半数以上の職員が受講したお店・事業所に対し、「藤枝市認知症の人に優しいお店・事業所認定店」として、認定証とともにステッカーまたはのぼり旗を交付します。
藤枝市認知症の人に優しいお店・事業所認定申請書 (Wordファイル: 42.5KB)
認知症サポーターとは?
全国で行われている活動で、認知症の人とその家族の「応援者(サポーター)」です。特別なことをするのではなく「認知症サポーター養成講座」を受けて、認知症を正しく理解し、自分のできる範囲で認知症の人や家族を暖かく見守る人のことです。受講者にはサポーターカード等を差し上げます。
更新日:2024年07月05日