令和5年度ふじえだ元気大賞~3個人・3団体を表彰~

市民の皆さんに元気や活力を与え、市の知名度やイメージアップに貢献した個人・団体を表彰する「ふじえだ元気大賞」。本年度は、自薦・他薦合わせて60件を超える応募をいただき、ふじえだ元気大賞選考委員会による審査により、次の3個人・3団体(うち特別賞1団体)に決定しました。
2月9日に市役所で表彰式を行い、北村市長が賞状とトロフィーを授与しました。

集合写真

受賞者

令和5年度ふじえだ元気大賞の受賞者の皆様を紹介します。

須藤大輔さん(藤枝MYFC監督)

須藤大輔さん写真

初参戦となったJ2リーグにおいて、確かな手腕の下、チームをけん引し、超攻撃的なエンターテイメントサッカーでファンを魅了するとともに、観るものに夢と希望を与えました。また、全国にサッカーのまち藤枝をアピールするとともに、市民のサッカー意識の向上に貢献されました。

受賞者のコメント

藤枝MYFC集合写真

この度は、素晴らしい賞を頂き大変光栄に思います。藤枝MYFCが掲げる「超攻撃的エンターテイメントサッカー」を披露し、藤枝に関わるすべての方々に未だかつてない感動を届けられるよう、2024シーズンも精一杯戦ってまいります。

マスダカルシさん

マスダカルシさん写真

新聞切り絵作家として、新聞のカラー写真部分を切り抜くという斬新な方法で作品を生み出し、平成30年からは絵本作家としても活躍しています。

また、郷土博物館のクリアファイルデザインや、民間事業者のパッケージデザインを手掛けるなど、多くの人の目を楽しませています。

受賞者のコメント

マスダカルシさん作品写真

この度は、ふじえだ元気大賞に選んで頂き、誠にありがとうございます。

県内を中心に制作活動をしているので、作品を見て頂ける機会が増えていること、とても嬉しく思っております。

これからも目に留まるような作品作りを心掛けたいです。

杵塚民子さん

杵塚民子さん写真

環境に配慮した有機茶を生産するとともに、令和5年3月に設立した「藤枝市オーガニックシティ推進協議会」では会長を務め、小・中学校などへの有機茶の提供や食育に関する活動に積極的に取り組み、藤枝ローカルSDGs及びオーガニックビレッジ宣言の推進に寄与されています。

また、本市の推進する施策に関する審査員を務めるなど、まちの発展にも大きく貢献されています。

受賞者のコメント

杵塚民子さん写真

ふじえだ元気大賞を頂くことができて誠に光栄に思います。

今回の受賞は、私ひとりの力ではなく、たくさんの方々のご協力をいただいた成果だと身に染みて感じております。これからも多くの方に藤枝市の魅力を伝える活動とともに先代たちの想いや築き上げてきたものを大切にしながら、新しい風を入れ次世代につなげていきたいです。

藤枝市立青島中学校吹奏楽部

青島中学校吹奏楽部写真

第64回静岡県吹奏楽コンクールで、本市代表として、45年ぶりの快挙となる金賞及び中学校文化連盟賞を受賞しました。

また、東海大会でも銀賞を獲得し、藤枝の名を県外に発信するとともに、音楽文化の振興に寄与されました。

受賞者のコメント

青島中学校吹奏楽部写真

この度は、ふじえだ元気大賞受賞団体に選出して頂き、誠にありがとうございます。

私たちが今まで努力し続けてきた日々をこのような形で認めていただけて、本当に嬉しいです。これからの未来を担う中学生、そして夢に向かって努力する各中学校吹奏楽部への応援、よろしくお願いします。

アルフレッサ株式会社

アルフレッサ株式会社

災害時に薬剤を処方するための「災害支援コンテナファーマシー」の派遣を含めた協定を令和5年12月に締結。被災生活時の慢性疾患薬の迅速な処方が可能となり、市民の安全・安心の確保に寄与されています。

受賞者のコメント

コンテナファーマシー写真

当社は2021年より藤枝市岡部町にて「静岡物流センター」を稼働させ、医薬品を供給していますが、藤枝市並びに近隣住民の皆様から多くのご協力を頂いてきました。

今般、災害時の医薬品供給を行う「コンテナファーマシー」を通じて、地域に貢献できることを本当に喜ばしく思っています。

【特別賞】 藤枝順心高等学校サッカー部

藤枝順心高校サッカー部

第32回全日本高等学校女子サッカー選手権大会で、前人未到の2年連続7度目の優勝を果たしました。

ひたむきにプレーする姿は、多くの市民に元気と勇気を与え、全国にサッカーのまち藤枝の名を轟かせました。

受賞者のコメント

藤枝順心高校サッカー部写真

昨年に続き全国優勝を果たし、ふじえだ元気大賞を受賞できたこと、大変うれしく思います。

これも皆様方の支えがあったからこそと、深く感謝しております。この結果に満足することなく努力を続け、3連覇できるチームを作っていきます。

今後も皆様に応援していただけるようなチーム、選手を目指しますので、引き続きのご支援をお願いします。

お問い合わせ

秘書課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館3階
電話:054-643-3162
ファックス:054-643-3604

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年02月15日