「ふじえだイノベーションスタジアム2025」最終審査会の観覧者を募集します

イノベーションスタジアムチラシ

藤枝市では、地域特有の資源である“食と農”、“健康・医療”の活用や、 地域課題の解決をテーマにした、 新製品や新サービスに関するビジネスプランを募集しました。

多数の応募があった中、書類審査を通過したファイナリストが、熱い想いを込めて、藤枝市の未来を創るプランをプレゼンします。

​観覧無料ですので、皆様のご来場をお待ちしております。

とき

令和8年1月23日(金曜日)午後1時30分~午後6時

ところ

藤枝市産学官連携推進センター BiViキャン (前島1丁目7-10 BiVi藤枝1階)

参加費

無料

申し込み

観覧申込みは、下記の応募フォームよりお願い致します。

出場者紹介

株式会社 オカラテクノロジズ(上田 将大)

おからの食用利用を通して人と地球の健康を守る

お豆腐を作る過程で生まれるおから。年間70万トンも出る中で、食べられているのはわずか1%。その未利用資源をおいしい食品に変え、フードロスと健康課題の解決に挑みます。

 

株式会社 Coxin(加藤 慶之)

藤枝発!データで拓く食の海外展開支援事業

藤枝市にはお茶を中心とした魅力的な食産品と、台湾との強い繋がりがあります。データとIT技術を活用することでこれらの強みと機会を最大化し、藤枝の「おいしい」がもっと世界に届くようにしたいと考えています。

 

勝治屋 株式会社(勝治 輝行)

未来に繋ぐ集落再生プロジェクト市之瀬

人口減少と空き家が進む中山間地域で、空き家を宿泊施設として活用し、地域住民による体験提供を組み合わせた自立型再生モデルを構築。関係人口を育み、持続可能な集落再生を目指す事業。

 

世界をまるにする 株式会社(池田 僚介)

社内ベンチャー創出モデルの社会実装、挑戦が当たり前に生まれる企業文化を、藤枝から日本へ

AIと人材育成を融合した社内ベンチャー創出支援を通じ、挑戦が文化として根づく企業体質を地域に実装。日本の中小企業DXモデルとして全国へ展開する社会実装プロジェクトです。

 

タタラ商店 株式会社(多々良 大吾)

みんなで育てて、学んで、収穫ふじえだ みんなのファーム

藤枝市内の耕作放棄地を、子どもと家族が「育てて・学んで・収穫する」体験型農園として再生します。身近な場所で収穫体験!を実現させ、 楽しみながら、食や農を身近に感じられる場をつくります。

 

株式会社 TERA Tech Inc.(森 篤史)

お寺を核とした信頼でつながる新たな地域共生プラットフォームの構築

お寺を地域の信頼拠点として、檀家・住民・企業をつなぐ共生プラットフォームの構築を目指しています。これまで受け継がれてきた寺院の資産をDXにより可視化・資産化し、持続可能な寺院運営と新たな価値創出を実現します。

 

株式会社 フィグメント(甲斐 暁子)

運動処方の社会実装で医療の未来を変えるかかりつけフィットネス

医師の運動処方に基づき、患者を適切なフィットネス施設へ紹介する医療×運動の連携プラットフォーム。医療機関とジムをつなぎ、継続的な運動療法を支援する仕組みを提供する。

 

place.(松澤 圭子)

フライドメンマが竹林を変える藤枝から始まる新しいローカルフードのかたち

美味しく食べて、手軽に地域貢献。フライドメンマは、子どもから大人まで誰もが無理なく関われる形で山をきれいにする藤枝発の取り組みです。

 

審査員紹介

 

審査員
志村 なるみ 氏(ABC Cooking Studio 代表取締役CEO)

 

審査員
吉村 譲 氏(teamLab チームラボ 取締役)

 

審査員
渡邊 祐紀 氏(ソフトバンク イノベンチャー推進部 部長)

 

審査員
中村 一雄氏(小学館 ビッグコミックスピリッツ 編集部 副編集長)

 

審査員
杉山 芳浩 氏(大井川農業協同組合 代表理事組合長)

主催

藤枝市

協賛

藤枝商工会議所

岡部町商工会

藤枝金融協会

協力

EG支援センターエフドア

藤枝ICTコンソーシアム

事務局

株式会社藤枝江﨑新聞店

地図情報

お問い合わせ

創業支援室
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館2階
電話:054-643-3239
ファックス:054-631-9082

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2026年01月07日