藤枝市商業振興戦略

策定の趣旨

本市では、平成27年度に「第1期藤枝市商業振興戦略」を改訂し、「活力と賑わいが続き、可能性と魅力があふれるまち藤枝」を目指し、消費者の満足度を高めるための商業者の努力を促すとともに、エコノミックガーデニングの推進による地元中小事業者の支援策に取り組んできました。

そうした取組により、開業による空き店舗の減少や、個々の商業者のまちゼミ等での活発な活動が増加した一方、特に中心市街地以外では人口減少、少子高齢化の影響が色濃く見られ、商店街店主の高齢化や後継者の不在による店舗の減少と商店街組織の活動鈍化に歯止めがかからない状況です。

そうした状況を踏まえ、外部有識者からなる「商業施策評価検討委員会」の施策の評価、提言を基に、これまでの取組の検証・見直しを行い、「第6次藤枝市総合計画」と「第2期ふじえだ健康都市創生総合戦略」に基づき戦略的に施策を推進するため、第2期藤枝市商業振興戦略を策定しました。

戦略の位置付け

この第2期藤枝市商業振興戦略は、上位計画である「第6次藤枝市総合計画」と「第2期ふじえだ健康都市創生総合戦略」に基づく個別計画で、関連する計画(都市計画、中心市街地活性化、中小企業振興、企業立地推進、観光交流など)と整合を図るものとします。

戦略の構成と計画の期間

戦略の構成は、第1章として、「藤枝市商業の動向」を把握し、第2章として、本市商業の目標像と施策を示す「商業振興ビジョン」を定めています。

戦略の計画期間は、上位計画である「第6次藤枝市総合計画」の計画期間と同一の、令和3年度から令和12年度とし、令和7年度に中間見直しを行います。

なお、社会情勢に大きな変化が生じた場合については、必要に応じて計画の見直しを行うものとします。

第2期商業振興戦略(下記ファイル)

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更新日:2021年04月28日