藤枝北高生が商店街活性化をお手伝い~「白子名店街MAP」を作成~

白子名店街の魅力を伝えるMAPが完成しました

白子名店街MAP

商店街の役割は、「買い物の場」のみではありません。地域コミュニティの大切な担い手でもあります。また、「教育の場」としての役割もあるのをご存知でしょうか。

今年度から、藤枝北高校と白子名店街が連携し、「高校生が地域とつながる商店街再生プロジェクト」を開始しました。

これは、藤枝北高校の2年生19名が、商業科の選択科目「広告と販売促進」を学んで得た知識を、現場(商店街)で実践するというものです。

1年間の活動を通じ、その集大成として、白子名店街MAPを作成。白子名店街の魅力が伝わるMAPができあがりました。

このマップは、奇数月の第1土曜日に開催される“白子100円笑店街”で配布されるほか、白子名店街事務局、藤枝市役所、市内の各公共施設などでも配布中です。

ぜひ、ご活用ください。

白子名店街マップ

白子100円笑店街では、藤枝高校の生徒自ら配布

マップお披露目の日となった3月4日(土曜日)の白子100円笑店街には、マップを作成した北高生たちが駆けつけ、マップ配布のお手伝いを行いました。

100円笑店街を楽しむお客さんに、「私たち北高生が作ったマップです」と声を掛けながら差し出すと、多くの方が笑顔で受け取ってくれました。

高校生らしいポップでかわいらしいデザインは、小さな子どもにも大人気でした。

白子名店街MAP ダウンロード

 

 

藤枝北高校×白子名店街 1年間の歩み

1年間を通じ、商店街と藤枝北高校では、さまざまな取り組みを行ってきました。

ここでは、その一部を紹介します。

商店街の現状を知るために~商店街代表・市職員からの講話

商店街講話風景

講師

  • 土屋勉さん(白子名店街理事長)
  • 種子島時保さん(白子名店街副理事長)
  • 藤枝市商業観光課職員

3名が講師を務め、藤枝市における商店街の現状と、白子名店街の歴史、取り組みを紹介。生徒は真剣にメモを取りながら、商店街について学んでいました。

 

商品の特長やこだわりを紹介する「商品POP」を作成!

 

商品紹介POP

店舗の取材を経て、自分が気になるお店を1年間担当することに。

お店の方に商品の特長やこだわりを聴き、商品のもつ魅力を伝える紹介POPを作成しました。

“どのようにしたらお客さんの目に留まり、販売促進に繋がるか”と考えながら、学校の授業で学んだことを生かして、作り上げました。

インターンシップで販売活動を体験!

インターンシップ

夏休みには、インターンシップで、実際に就業体験を行いました。

販売・接客、店舗のディスプレイの提案・変更、値段POPの作成など、お客さんやお店の人とコミュニケーションをとりながら、実習を行いました。

高校生たちの笑顔と一生懸命働く姿に、お店を訪れたお客さんからも、「若い子がいるとお店も明るくなっていいね」と好評でした。

写真は、お店の方の指導を受けながら商品紹介POPを作っているところです。

店や店主の魅力を伝える!白子名店街ポスター総選挙

ポスター総選挙

秋には、「白子名店街ポスター総選挙」を開催。

生徒たちが作成した各商店のポスターを商店街に掲示し、人気投票を行い、入賞作品を選びました。

インターンシップを経験した生徒が作成したポスターは、店主やスタッフなどの「人」に焦点を当てたものや、店の雰囲気やこだわりを表現したものなど、商店を中から見たからこそできた作品ばかりです。

白子名店街ポスター総選挙グランプリ受賞作品

ポスター総選挙GP

↑グランプリを受賞した「かぎや糸店」のポスター。(松浦うららさん、八木愛菜さん作成)

「かぎや糸店の方の人柄の良さを伝えたい」という思いを込め、作成したそうです。

1年間の成果を報告!~「活動報告会」を開催~

活動報告会の様子

3月13日(月曜日)には、1年間の活動を振り返る「活動報告会」を開催。商店街からも店主らが出席する中、生徒たちひとりひとりが堂々と報告を行いました。

生徒たちからは、「実体験だからこそ深く学ぶことができた」「社会に貢献できる喜びを感じた」「コミュニケーションの大切さを学んだ」という声が聞かれ、また、商店街からは「生徒の皆さんが一生懸命やってくれて嬉しかった」「若い力で白子名店街も活気付き、大変良かった」「来年も引き続きやってほしい」という喜びの声がありました。

来年度も、さらにパワーアップした活動を行っていきます。

お問い合わせ

商店街活性化推進室
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館2階
電話:054-643-5250
ファックス:054-631-9082

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年03月25日