藤枝市商業振興戦略

策定の趣旨

第5次藤枝市総合計画では、まちづくりの基本理念を「元気共奏・飛躍ふじえだ」と定めるとともに、7つの基本目標を設定しています。その一つである「活力と賑わいがあふれるまちで暮らそう」に基づき、「市民(消費者)が、活力と賑わいがあふれるまちで暮らすこと」を目指し、消費者の支持と顧客の満足を得るため、商業者(この戦略では生活機能としての小売業、サービス業等を「商業」とします。)に自助努力を促すとともに、地域課題の解決を通じ、変動が激しい経済動向に対応した施策を推進するため、本戦略を策定しました。

戦略の位置付け

本戦略は、上位計画である「第5次藤枝市総合計画」の方向性や趣旨に基づき、各部局の個別計画(都市計画、中心市街地活性化、企業立地推進、観光交流、中山間地域活性化、環境など)と連動し、相互を補完して、総合計画の目標の実現を目指します。

戦略の構成と計画の期間

戦略の構成は、「商業振興ビジョン」と「商業立地ガイドライン」の2本柱の構成となっています。 第1章では藤枝市商業の動向を、第2章では「商業振興ビジョン」とビジョン実現のための重点施策を示しています。第3章では、新たな出店に対し、目指す商業地像へと促す「商業立地ガイドライン」を定めています。
計画の期間は、上位計画である「第5次藤枝市総合計画」と同一の、平成23年度から平成32年度です。

戦略の改訂について

戦略の推進にあっては、外部有識者からなる「商業施策評価検討委員会」を平成23年度から設置し、施策の評価、提言を頂き、事業の推進及び見直しを図っています。
平成27年度に、これまでの取組みの検証・見直しを行い、「第5次総合計画後期計画」と「ふじえだ健康都市創生総合戦略」と連動した施策を推進するため、藤枝市商業振興戦略を改訂しました。

 

戦略は、下記ファイルをご覧ください。

(イラスト)戦略の概念図

お問い合わせ

商業観光課
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館2階
電話:054-643-3078
ファックス:054-631-9082

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月07日