水道メーターの取替え作業について

水道メーターの取替え作業とは

水道メーター画像

皆さんのご家庭や会社などに取り付けている水道メーターは、計量検定に合格したものであり水道の使用水量を正確に計量するため、その有効期間は計量法に基づき、8年と定められています。

上水道課では有効期間が満了する前に、新しい水道メーターの取替え作業を順次行っています。

取替え作業には、上水道課が委託契約している藤枝市指定給水装置事業者が行いますので、ご理解ご協力をお願いします。

取替え作業期間

毎年6月から翌年3月まで(予定)

取替え費用

水道メーターの取替えに係る費用は、上水道課が負担します。但し、取替えに支障がある場合は、お客様のご負担により修繕をお願いすることがあります。

取替え作業に際してのお願いとお知らせ

取替え作業の効率化のため、水道メーターボックス上や周辺に荷物などを置かないよう、ご協力をお願いします。

水道メーターの設置場所が施錠されている、自動車の下に水道メーターボックスが設置されているなど、特別な事情がある場合を除いて、立会いの必要はありません。

ご不在の場合でも、水道メーターの位置が確認でき次第、取替え作業を行います。

取替えによる一時的な断水のため、濁った水が出る場合があります。その際は、しばらく水を排出してから、ご使用下さい。

上水道課職員をかたる不審な業者にご注意を!

近年、上水道課職員であるかのように装い、水道メーターの取替えの費用を請求する事例が全国各地で報告されています。 不審な業者にご注意下さい。

その他

取替え作業時期に該当するご家庭(事業所等)には事前に郵便ハガキにて、お知らせします。

その他ご不明な点につきましては、上水道課管理係までお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

上水道課
〒426-0023 静岡県藤枝市茶町2-6-15 藤枝市水道事務所
電話:054-646-4115(管理関係)
054-646-4112(工事関係)
054-646-4111(水道料金お客さまセンター)
ファックス:054-646-4113

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月08日