宅地内の漏水、給水管の破損

(上水道)宅地内の漏水、給水管の破損

漏水や宅地内で給水管が破損したとき

藤枝市指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。
指定給水装置工事事業者については、下記のリンク先をご覧ください。

アパート、マンションなどの共同住宅にお住いの方々へ

アパートやマンションなどの共同住宅は、水回りを含む様々なトラブルに対応するために、管理人を置いていたり、管理会社と契約して管理を行っていることがあります。この場合、お客様から直接修理のご依頼をいただきましても、管理人(会社)の許可なく修理できない場合があります。上水道課や休日当番店へのご連絡の前に、必ずお住いになっている物件の管理者や管理会社へご相談をお願いいたします。また、今一度契約書などを見返していただき、お住いのトラブルに関する平日・休日・夜間の連絡先を確認しておくなど、上水道に限らず突然のお住まいのトラブルに備えておきましょう。

(イラスト)水道メーター

簡単漏水チェック方法

  1. 家中の蛇口をすべて閉める
  2. 水道メーターのパイロット部分を確認する。もしパイロットが回っていたら漏水の可能性があります。市指定給水工事店に調べてもらいましょう。(宅地内の漏水などの修理費は原則個人負担です)

お問い合わせ

上水道課
〒426-0023 静岡県藤枝市茶町2-6-15 藤枝市水道事務所
電話:054-646-4115(管理関係)
054-646-4112(工事関係)
054-646-4111(水道料金お客さまセンター)
ファックス:054-646-4113

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年12月04日