マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて
マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて
マイナンバーカードを交付する準備ができましたら、「マイナンバーカード交付通知書」を送付します。受け取りは予約制となっていますので、ご予約のうえご来庁ください。
マイナンバーカード受け取り予約について
予約はインターネットまたは、電話で受け付けしています。
インターネットによる予約
下記のURLからアクセスして予約をしてください。
https://tmnc.task-asp.net/cu/222143/mnr/
・1つの予約で5名様まで予約可能です。予約人数が6名以上の場合は、予約を2回入れてください。
・予約は、平日は2日前から60日後まで、土曜日は2日前から90日後まで予約可能です。
電話による予約
マイナンバーカード交付通知書(はがき)をお手元にご準備のうえ、月曜日から土曜日までの午前8時30分から午後5時00分までに下記へご連絡ください。(日曜日、祝日、年末年始等を除く)
電話番号:054-643-3128
マイナンバーカード受け取り場所
藤枝市役所 東館1階 市民課 8番窓口
マイナンバーカード受け取り日時
月曜日から土曜日まで
午前8時30分から午後5時00分まで
(日曜日、祝日、年末年始等を除く)
マイナンバーカード受け取り時の持ち物等について
マイナンバーカードの受け取りはご本人様が来庁する必要があります。
紛失や破損等による再交付の場合は再交付手数料として1,000円が必要です。
※本人が病気や身体の障害等によりやむを得ない場合に限り、代理人がマイナンバーカードを受け取ることができます。その際は持ち物等が異なります。
詳細は以下の「代理人によるマイナンバーカードの受け取りについて」をご覧ください。
15歳以上の方
以下のものをお持ちいただき、ご本人様がご来庁ください。
・マイナンバーカード交付予定通知書(はがき)
・通知カード(お持ちの方のみ)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・マイナンバーカード(個人番号カード)(再交付などでお持ちの方のみ)
・本人確認書類A1点またはB2点
0歳から14歳までの方
以下のものをお持ちいただき、お子様と親権者様がご一緒にご来庁ください。
・マイナンバー交付通知書(はがき)
・通知カード(お持ちの方のみ)
・住民基本台帳カード(お持ちも方のみ)
・マイナンバーカード(個人番カード)(再交付などでお持ちの方のみ)
・お子様の本人確認書類A1点、またはB2点
・親権者様の本人確認書類A1点、またはB2点
・親権者様であることがわかる書類(戸籍謄本等)
(お子様と親権者様が同一世帯の場合、または本籍地が藤枝市の場合は不要)
本人確認書類について
氏名と生年月日、または氏名と住所の記載がある有効期間中のもの
A書類
運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたものに限る)、パスポート、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カード、療育手帳、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書、マイナンバーカード(再交付時や代理人交付時)等
B書類
健康保険証、介護保険証、小児医療証、各種医療受給者証、年金手帳/証書、基礎年金番号通知書(年金額改定通知書・年金振込通知書を含む)、生活保護受給者証、身体障害者手帳(顔写真なし)、精神障害者保健福祉手帳(顔写真なし)、療育手帳(顔写真なし)、在留カード(15歳未満)、学生証/在学証明書、社員証/在職証明書、卒業証書/証明書、母子健康手帳(出生届出自治体の記入押印必須)、官公庁の発行した職員証、海技免状、電気工事士免状、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、特殊電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、宅地建物取引士証、無線従事者免許証 等
※氏名と生年月日、または氏名と住所の記載があるもの
更新日:2022年06月24日