在宅安心システム

 

一人暮らしの方の緊急事態に備え、緊急通報装置等をお貸しします。

体調に不安を感じる高齢者の皆さんに利用していただくサービスです。

 

緊急通報装置は固定電話機のそばに設置します。ボタンを押すだけで警備業者に連絡がとれ、利用者の様子に異変があれば業者が駆けつけ、または救急車の要請を行います。(持ち運びができるペンダント型装置付)

ほか火災感知器・ガス漏れ感知器・ライフセンサーをあわせた4点セットの機器をお貸しします。

対象者

ひとり暮らしの65歳以上の方

または、要介護・要支援の認定を受けた方のみの世帯

利用料

月々300円

年に一度、市役所介護福祉課から納付書を発行します(金融機関での振込)

通信料

月々300円程度が電話料金に上乗せされます
(警備業者と利用者宅につけた機器同士が正常に作動するか、日々通信を行うため)

申請方法

下記申請書に必要事項を記入して、各地区の民生児童委員を通して申請してください。

すでに利用されている方で、申請内容に変更がある方は、こちらの申請書ご利用下さい

お問い合わせ

介護福祉課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館1階
電話:054-643-3144(長寿係、保険係)
054-646-0294(認定係)
ファックス:054-643-3506

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年12月04日