ふじえだ健康マイレージよくあるご質問

ふじえだ健康マイレージについて、よくあるご質問をまとめました。

健康マイレージQ&A 紙版・Web版共通

ふじえだ健康マイレージに期限はありますか?

ありません。いつから始めてもOK、2週間以上実践して申請後であればいつ入力を中断してもOKです。ご自分のペースで記録を行ってください。ただし、「ふじのくに健康いきいきカード」の有効期限は1年間です。すでにカードを取得された方は、有効期限の1ヶ月前から再申請が可能となりますので、再度チャレンジをして申請をお願いします。

Web版Q&A

登録について

スマートフォンではなくガラケー(ガラパゴス携帯電話)ですが、Web版は利用できますか?

できます。
ただし、一部機種や設定によって利用できない場合があります。利用できるかどうか、初期チェックが可能です。

QRコード(送信用二次元バーコード)が読めません。

インターネットで「ふじえだ健康マイレージ」と入力して検索してみてください。または、下記URLからアクセスしてください。

ふじえだ健康マイレージWeb版外部リンク

「リクエストメール」って?

メールアドレスを登録するため、ご自分の携帯電話、スマートフォン、PCなどから送っていただくメールです。
件名、本文には何も入力せずそのまま送信してください(空メール)。機種の制限により空メールが送信できない場合は、件名に”entry”と記入して送信してください。

リクエストメールを送りましたが、返信が届きません。

通常は1分ほどで届きますが、電波状況などによって時間がかかることがあります。また、迷惑メール対策などで受信拒否設定・ドメイン指定受信などを設定している場合は、「fujieda-mileage.net」からのメールを受信可能にしてください。詳しい設定方法は、お使いの機種の取扱説明書を確認するか、メーカーのサポートにお問い合わせください。

初期登録の「メール受信の設定」とは何ですか?

藤枝市からのメールを受け取るかどうかの設定を行います。メールには以下の2種類があります。

“健康・予防日本一”についてのお知らせメール

藤枝市から、イベント情報やお得情報などを配信します。不要な場合は「受信しない」に設定してください。後から設定変更することも可能です。

毎日の記録を忘れないためのお知らせメール

「記録を忘れてしまう」という方は、設定しておけば毎日決まった時間に記録を促すお知らせメールが届きます。時間は好きな時刻を設定してください。不要な場合は「受信しない」に設定してください。後から設定変更することも可能です。

記録について

記録の入力を忘れてしまいました。何日分かまとめて記録することはできますか?

できます。
「毎日の健康記録」から「日付」を操作し、入力したい日付に合わせてください。また、日付選択の下にある「健康記録の一覧」を見ることで、入力した日としていない日を確認することができます。

目標を変更したいのですが……

「設定」タブの中の「目標設定」で目標を変更することができます。

交通安全の街頭啓発や地域のゴミ拾い活動に参加したのですが、これはボーナスポイントの対象になりますか?

対象になります。外に出ることや、イベント会場などで人と接することは、いきいきと元気に生活を送るための源となります。イベントや活動の内容は問いません。

バーチャル東海道を歩き終わってしまいましたが、続きはできないでしょうか?

健康チャレンジを新たに開始することで、バーチャル東海道を再び初めから歩くことができます。新しい健康チャレンジの始め方は、次の項目をご覧下さい。

「新しい健康チャレンジ」とは何ですか?

ポイントや歩数など、ゼロから新たに健康記録をつけられる機能です。以前の記録は消えてしまうわけではなく、後から閲覧や追加・修正することも可能です。

1.新しい健康チャレンジの始め方
設定の「会員情報」から「健康チャレンジを新たに開始する」を選択し、「本日から再スタート」ボタンを押してください。ポイントや東海道の歩数がリセットされ、新たに記録を開始することができます。

2.前の記録の閲覧

以前の記録を閲覧したいとき、また追加・修正をしたいときは、「設定」の「健康チャレンジを新たに開始する」を選択し、閲覧・変更したい記録を選んで「開始日の変更」ボタンを押してください(ただし、平成27年11月1日のリニューアル以前の記録を変更することはできません)。

申請について

100ポイントを達成しましたが申請ができません。

申請は、開始日から2週間(14日)経たないとすることができません。2週間経過するまで記録を続けてください。また、ボーナスポイントはついていますか? 日常のポイントが80ポイント以上、かつボーナスポイントが20ポイント以上で初めて申請が可能になります。健(検)診を受けたり、地域のイベントに参加したりしてボーナスポイントをためましょう。

2回目以降の申請はいつからできますか?

2回目以降の申請は、カードの有効期限が切れる1ヶ月前からすることができます。新しい健康チャレンジで2週間チャレンジを行い、申請してください。

お問い合わせ

健康企画課
〒426-0078 静岡県藤枝市南駿河台1-14-1 藤枝市保健センター
電話:054-645-1113
ファックス:054-645-2122

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月07日