ふじえだ健康マイレージ協力店募集

ふじえだ健康マイレージとは?

厚生労働省主催第1回健康寿命をのばそう!アワード 優良賞受賞(平成25年3月6日)

「ふじえだ健康マイレージ」とは、市民の健康づくりを応援する新しい仕組みです。対象は、18歳以上の市民、在勤・在学者。期間は2週間。日々の運動や食事、休養などの目標を達成できた場合や、健康診断の受診、禁煙、健康講座やスポーツ教室、イベント、地域行事などに参加した場合にポイント(マイル)を付与します。一定のポイントを達成した人には、1年間有効のカード(ふじのくに健康いきいきカード)を発行します。協力店でカードを掲示すると、各店舗ごとのサービスが受けられます。

この制度により、市民の生活習慣の改善を図るなど、「健康・予防」の意識づけと、健康行動の定着化を促進します。また、店舗・事業所等と連携・協力することで、産業の活性化を図り、元気あるまち藤枝づくりに繋げていきます。

平成27年11月1日から、「健康」に「教育」「環境」「交通安全」を加えた4つのマイレージ(ふじえだマイレージ)をスタートしました。協力店の申込みについては、4マイレージ共通となります。

協力店の申込用紙は、以下のファイルをご利用ください。

平成24年10月1日からスタート!

ふじえだ健康マイレージは、平成24年10月1日からスタート。自分が思い立った日から、いつでもスタートできます。参加方法は紙版とWeb版(平成25年2月1日スタート)があります。

どんなことに協力すればいいの?

カードを提示された場合のサービスを提供してください。「お買い物料金割引」や「ポイント2倍」「ドリンクサービス」「健康賞品プレゼント」など、無理のない範囲で各店の魅力あるサービスをご提案ください。サービス内容は、4つのマイレージに共通のもので構いません。

協力店のメリットは?

市のホームページ等で協力店であることを紹介、PRします。また、平成25年2月からスタートしたWebシステム(携帯電話、スマートフォン)で情報発信できます。

協力する期間はいつまで?

この制度は、5年間の継続を目標としています。その後の状況をみて継続や制度の改正を検討します。協力店から途中で脱退することは可能です。

サービス内容は途中で変更してもいいの?

サービス内容は途中で変更することができます。より良いサービスを提供することで、市民の健康支援に繋げていきます。ただし、変更する場合は、速やかに事務局(健康企画課)にご連絡ください。

協力店は藤枝市内の店舗のみ?

市外もOKです。この制度は静岡県の協力をいただき、推進していきます。

~元気つながる、笑顔ひろがる~ふじえだづくりのため、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

協力店一覧

県内全域に協力店があります。
協力店について詳しくは、下記リンクをご覧ください。

健康マイレージ協力店外部リンク

お問い合わせ

健康企画課
〒426-0078 静岡県藤枝市南駿河台1-14-1 藤枝市保健センター
電話:054-645-1113
ファックス:054-645-2122

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月07日