藤枝市適応指導教室「藤の子教室」

藤枝市では、学校に登校したくても登校できない状態にある児童生徒の社会的自立や学校復帰を図ることを目的として、不登校児童生徒適応指導教室「藤の子教室」を開設しています。入級を考えている方は、在籍校を通して手続きを行ってください。直接の受付はしていませんので、必ず在籍校に相談してください。

藤の子教室入級にあたって

個別活動の利用について

藤の子教室は小集団活動に慣れ、学校復帰(高校進学)を目指すための教室なので、活動の中心は集団活動になります。個別活動は、藤の子教室に慣れ、集団活動に移行するための準備の活動です。個別活動の利用は入級から概ね3ヶ月です。相談面接後の体験活動期間に個別活動・集団活動の両方に参加してもらい、どの活動にどんなスケジュールで参加するか考えた上で入級面接の申込みをお願いします。

必要経費について

教室に通うための経費はかかりませんが、体験教室や創作・調理実習・社会見学のための材料費・施設見学料等は保護者負担となります。体験教室や創作・調理実習・社会見学のための材料費・施設見学料等は保護者負担となります。

面談について

保護者・本人とも定期的に山田臨床心理士との面談を実施します。面談は木曜日、時間は1回50分程度です。初回は入級面接時に予約をお願いします。カウンセラー面談とは別に、毎学期末には担当相談員との保護者面談があります。

藤の子教室のルールについて

藤の子教室で守ってもらいたいルールは以下の6つです。

  1. 通級の行き帰りに寄り道はしない。
  2. 中学生らしい服装を心がける。
  3. 在室中は、その時間の活動に必ず参加する。
  4. 午後の活動に参加する場合は、昼食・水筒(お茶・水・スポーツドリンク)を持ってくる。
  5. 活動中は、他の人の迷惑にならないように気をつける。
  6. 携帯電話の使用については、時間を守る。

上記のルールは、各自がペースを守り、皆が安全に気持ちよく過ごせるように定められています。守れない場合は、通級が制限される場合があります。

通級の手順

  1. 学校と相談
  2. 見学(申し込みは学校から行う)
  3. 面接の予約(提出資料があるので、学校と必ず連絡をとる)
  4. 相談面接
  5. 体験通級
  6. 入級面接

開設日

月曜日から金曜日の午前10時から午後3時まで

土曜日・日曜日・祝日・夏や冬の長期の休業中は休みです。

所在地・お問い合わせ

住所:426-0012 藤枝市田中3丁目7-45(勤労青少年ホーム内)

電話:054-644-7867

お問い合わせ

教育政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
電話:054-643-3135(学校教育係)
ファックス:054-643-3610

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年01月15日