教育長よりみなさんへ

たのしいね

たのしいね

たのしいね

♪ たのしいね  cha cha cha

両手を合わすと cha cha cha

たのしいね cha cha cha

パチンと音がする

あなたの右手 わたしの左手

あわせてみよう

ぐっとすてきな音がする

ぐっと明るい音がする 音がする ♪

 

 

新型コロナウイルス感染症の終息は未だ見えず長期化の様相です。加えて、国際情勢や経済状況の不安定さが益々深刻化する現代社会にあって、大人も子供も大きなストレスに晒される生活が続いています。昨年12月に、そんな世相を表す「今年の漢字」に「戦」が選ばれ発表されました。

 

「今年の漢字」といえば、藤枝市立駅南図書館でも、来館者を対象に「今年の漢字」を募集しました。昨年12月に図書館を利用された方々が、思い思いの漢字一文字をその理由とともに付箋に記入し、自由に壁紙に張り付けていくものでした。その結果が「図書館だより」(2023年1月号)に掲載されました。参加総数約300点の中から第一位に選ばれた漢字はなんと「楽」という漢字でした。そして、主な理由としては、「楽しく1年が過ごせた。」「友達と遊ぶのがとても楽しい。」「学校の授業が楽しかった。」などが挙げられていました。ちなみに、第二位には「友」の漢字が入っていました。

 

昨年はコロナ感染症との闘いを含め重く暗い出来事もたくさんあり、大人と同様に子どもたちにとっても我慢することや生きづらさを感じることも度々あった筈です。それにもかかわらず、辛さとは対極のイメージをもつ「楽」という漢字が駅南図書館「今年の漢字」の第一位に選ばれたことは少し意外な感じを受けました。その一方で、子どもたちのしなやかな適応力・柔軟性にホッコリとした嬉しい気分になるとともに、勇気づけられた思いでした。

 

苦しい状況が続く中でも両手をパチンと打ち、「よし!」と気合を入れ直し、仲間と手を取り合って前向きに進みたいものです。

お問い合わせ

教育政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
電話:054-643-3045(総務係、学校事務指導係、施設営繕係)
054-643-3271(教育政策係、学校教育係)
ファックス:054-643-3610

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年01月01日