元気な体は食で育つ~スポーツを楽しむ人のための料理レシピ集~

「スポーツ」と「食」を学ぶ「スポーツ食育推進事業」の始まり

スポーツ医・科学の研究の発展とともに、近年では多くのアスリートが競技力を高めるためにスポーツ栄養学をトレーニングの一部として取り入れています。「スポーツ」と「食」の必要性はアスリートのみならず、市民の健康の維持・増進のために重要な要素です。こうしたことから、スポーツ振興課では平成24年度より、「スポーツ」と「食」にスポットを当てた「スポーツ食育推進事業」を進めてきました。

これまでの取り組み

 

(写真)スポーツ食育料理教室の様子

平成24年度には、スポーツ栄養士を招いた食育講演会と、競技で力を発揮するための食事術を学ぶ「スポーツ食育料理教室」を全5回開催しました。更に平成25年度には「スポーツ食育料理教室」を「アスリート編」、「子ども編」、「シニア編」などの対象・テーマ別に全8回行い、「スポーツ」と「食」を楽しく学ぶ場を設けてきました。そして、これまでの事業のまとめとして、この度「~スポーツを楽しむ人のための料理レシピ集~元気な体は食で育つ!!」を作成しました。

 

レシピ集を見る

このレシピ集のなかでは、「体をつくるパワーごはん」、「疲労回復ごはん」、「ジュニア期のごはんと補食」、「シニア世代の食事」と4つのテーマに沿ってレシピを紹介しています。レシピ以外にも試合前後の効果的な食事や水分補給の方法、お弁当づくりのポイントなど、競技力を高めるためのポイントを伝えています。また、本市出身のプロサッカー選手である河井陽介選手(清水エスパルス)のインタビューにも注目です。スポーツをされている方にはもちろん、健康づくりの秘訣がたくさんつまった家族みんなで実践できるレシピ集です。是非ご家庭での食事づくりに役立てていただきたいと思います。
協力:東海ガス株式会社
レシピ集は下記よりダウンロードできます。

レシピをまとめてダウンロード

お問い合わせ

スポーツ振興課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3126
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月08日