藤枝市初のプロスケートボーダーが誕生しました!
令和4年10月12日(水曜日)に市長表敬訪問に訪れた広幡中学校3年生の繁延亜周(しげのぶ あしゅう)選手が、10月14日(金曜日)~16日(日曜日)に開催された全日本アマチュア選手権において、10位という成績を残し、AJSA(一般社団法人日本スケートボード協会)公認プロ資格を獲得しました。
この結果により、藤枝市初のプロスケートボーダーが誕生しました。
表敬訪問に訪れた際、「今大会で藤枝市初のプロスケートボーダーになって、藤枝のスケートボードを盛り上げたい。」と力強く語ってくれた繁延選手。見事、有言実行し、小学生の頃からの夢を叶えました。
藤枝市初のプロスケートボーダー繁延亜周(しげのぶ あしゅう)選手の今後の活躍に期待しましょう!
全日本アマチュア選手権での結果
10月15日(土曜日)
予選: 5位通過(準決勝進出)
10月16日(日曜日)
準決勝:6位(決勝進出)
決勝:10位(公認プロ資格獲得)
繁延亜周選手コメント
大会初日の公式練習日は、午前中は雨が降っていたので、初めてみたオリンピックの会場を歩いて見ることしかできませんでした。今まで滑ったことのあるスケートパークよりもはるかに大きく、とてもおどろきましたが、技を決めるしかないと思い午後からの限られた短い練習時間に挑みました。
予選は負けたらその場で終わってしまうというプレッシャーからとても緊張しました。準決勝を乗り切ればプロになれると思い、全力を出して滑りきり6位で決勝に通過することが決まった瞬間は、プロになれたという喜びと、応援してもらった方々への恩返しができたと思い、とてもうれしかったです。
今後は、レベルアップしてプロ戦で優勝することと、2028年ロサンゼルスオリンピックに出場したいという新しい夢を持ちました。
また、スケートボードについて藤枝の多くの人に理解してもらい、もっとスケートボードができる場所が増えていってほしいと思います。
これからも応援よろしくお願いします。
更新日:2022年10月20日