市民活動NEWS~頑張る団体の活動をお伝えします~

イメージ画像

「市民活動NEWS」では、精力的に活動している団体を広く市民の方にも知っていただくことを目的に、市内の団体の活動の様子を紹介しています。

ぜひご覧ください。

また、掲載を希望される団体は、ページ最下部の問い合わせ先までお問い合わせください。

最新号のご紹介

「伝わる」チラシデザインのコツを学ぶ!NPOプレゼント講座を開催

8月17日(土曜日)、NPO向けの広報・デザイン講座を開催しました。

講義の様子

グループワークの様子

団体やイベントの広報にはチラシが効果的ですが、人の目を惹くデザインは難しい…そもそもデザインは専門的でよくわからない…という団体の方も多いよう。

今回は、講師に杉並区での広報専門監も務められている「谷浩明氏」をお招きし、実際のチラシ作成ワークを通じてチラシデザインのコツを伝授していただきました!

「広報は、よりよい信頼関係をつくるためのコミュニケーションだ」というお話から始まり、伝わるデザインやレイアウトのコツなど実践的なお話まで、「なるほど!」な内容を聞くことができました。

グループワークの様子

各グループの発表の様子

講義後半は、秋祭りを題材に実際にグループ毎にポスター作りに挑戦。
グループ分けは、年代も所属もランダムでしたが、どのグループも積極的に話し合いながら作成に取り組んでいました!

出来上がったポスターは、前半の講義を十二分に生かし、各班それぞれの工夫が見られました。
最後に講師から、各班のポスターの良いところ・改善したらもっと良くなるところの講評があると、「なるほど~!」という声が多数聞こえました。

皆さんが今回学んだことを団体に持ち帰り、イベントの魅力を伝えられるようなポスター・チラシ作りに役立てば幸いです!

NPOプレゼント講座とは…

<静岡ろうきん>からの配当金の一部を、県内の労働組合が「社会貢献のための寄付(拠出)」した基金を基に実施する講座です。

子供たちの驚異の記憶力と英語学習能力 脳科学研究会が講演会を開催!

8月24日(土曜日)、藤枝市民会館で、静岡脳科学研究会主催の講演会が開催されました。

第1部では、大井川吹奏楽団が、平成を懐かしむ曲や英語の歌などを披露。

第2部では、総合病院の中澤浩二先生をお招きし、「ことばの発達とコンドロイチン」と題し、幼少期からの英語教育がいかに効果的であるかをご講演いただきました。

“教育日本一”を目指し、このような団体の取組が更に発展することに期待します♪

市民活動NEWS最新号のPDFファイルは、以下をご覧ください。

バックナンバー

お問い合わせ

市民活動団体支援課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3274
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年09月02日