市民活動NEWS~頑張る団体の活動をお伝えします~

イメージ画像

「市民活動NEWS」では、精力的に活動している団体を広く市民の方にも知っていただくことを目的に、市内の団体の活動の様子を紹介しています。

ぜひご覧ください。

また、掲載を希望される団体は、ページ最下部の問い合わせ先までお問い合わせください。

最新号のご紹介

「アクティブシニア応援フェア」でFボラをPR♪

9月28日(土曜日)、生涯学習センターにて、「健康福祉大会」及び「アクティブシニア応援フェア」が同時開催されました。

体験ブースで「脳トレ」に挑戦する参加者

体験ブースで「脳トレ」に挑戦する参加者

健康福祉大会では、多年にわたり健康福祉の増進に寄与された方々を表彰した他、落語家・林家木久蔵氏による講演「木久蔵流 笑いと健康」もあり、民生委員・児童委員・自治会長のほか、一般市民も多く集いました。

後半のアクティブシニア応援フェアでは、市内で活躍する市民団体やボランティア団体、福祉施設が出展し、ブースでの展示や体験等を通じて自らの活動を参加者にPRしました。

ふじえだ市民活動支援センターブースの様子

ふじえだ市民活動支援センターブースの様子

ふじえだ市民活動支援センター(通称:ぴゅあ)もブースを出展。普段の活動や、藤枝ボランティア(Fボラ)について、参加者にPRを行いました。

また、今回のイベントでは、運営スタッフボランティアとしてFボラの方にもご協力いただき、会場の保安や来場者の誘導などの業務を担っていただきました。

来場者の方々が市民活動やボランティア活動に触れ、健康や福祉について考える良い機会になったと思います!

2019年コミュニティカレッジ修了~コミュニティ活動のスキルを学ぶ~

明るく住みよい地域社会を築くために一人一人がコミュニティの中でそれぞれの活動を果たすことは大変重要です。

そのために必要なスキルを学ぶ「コミュニティカレッジ(静岡県コミュニティづくり推進協議会主催)」が今年も6月より開講され、9月7日に最終日を迎えました。

藤枝市からは、7名(地域活動推進主任5名、一般2名)に参加していただきました。

地域で活躍するキーパーソンを招いた講演会やワークショップ、生き生きと活動をしている団体の現地訪問などで学んだ知識やスキルを、各地域で活かしていただけることに期待します!

市民活動NEWS最新号のPDFファイルは、以下をご覧ください。

バックナンバー

お問い合わせ

市民活動団体支援課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3274
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年10月02日