市民活動NEWS~頑張る団体の活動をお伝えします~

イメージ画像

「市民活動NEWS」では、精力的に活動している団体を広く市民の方にも知っていただくことを目的に、市内の団体の活動の様子を紹介しています。

ぜひご覧ください。

また、掲載を希望される団体は、ページ最下部の問い合わせ先までお問い合わせください。

最新号のご紹介

PayPay株式会社×市民活動支援センター連携!キャッシュレス・スマホ講座を開催

キャッシュレス・スマホ講座の様子

2 月4日(火曜日)、ふじえだ市民活動支援センターで高齢者向けのキャッシュレス・スマホ講座を開催しました。

センターでは、昨年の市民政策提案で提案された「高齢者のための初めてのスマホ講座」を複数回にわたり開催し ています。

今回は一歩踏み込んで、スマホを持っている方向けに今話題の「キャッシュレス」について学ぶ講座を開催。
全日程で定員40名のところ、80人以上から申し込みが殺到し、こうした講座のニーズの高さを感じました。

講師はPayPay株式会社からお招きし、また、サポーターとしてソフトバンクの販売店からもスタッフを派遣していただきました。

講座は、「キャッシュレスってなに?」という基本的な内容から、実際の決済の流れや便利な使い方の紹介など盛りだくさ ん。
何でも相談しやすいアットホームな雰囲気で進みました。

また、キャッシュレスに詳しくない方でも、CM 等で馴染みのPayPayは聞いたことがある方が多数。
実際にスマホを使いなが ら、アプリをダウンロードし、設定までを完了させました。

参加者は、「詳しく聞きたいことが聞けてよかった。」と、丁寧な応対に満足されているご様子でした。

同内容の講座は2月12日にも予定しています!

市民活動NEWS最新号のPDFファイルは、以下をご覧ください。

バックナンバー

お問い合わせ

市民活動団体支援室
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3274
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年02月07日