市民活動NEWS~頑張る団体の活動をお伝えします~

イメージ画像

「市民活動NEWS」では、精力的に活動している団体を広く市民の方にも知っていただくことを目的に、市内の団体の活動の様子を紹介しています。

ぜひご覧ください。

また、掲載を希望される団体は、ページ最下部の問い合わせ先までお問い合わせください。

最新号のご紹介

「スマイルキッズタウンふじえだ」が3年ぶりに開催!!

スマイルキッズタウンで活躍するボランティア

藤枝のNPO法人スマイルプロジェクトが主催する、「スマイルキッズタウンふじえだ2022」が、8月12日、14日に開催されました。(13日は台風のため中止)

「スマイルキッズタウン」とは、「こどもたちの、こどもたちによる、こどもたちのためのまち」をテーマに、参加した子どもたちが、自ら作ったまちで働き、そこで得た給料(単位はスマ)で買い物や税金の支払いを行うイベントです。

 

サポート役以外の大人が入場禁止となったまちは、子どもたちが事前ミーティングによって作りあげたもので、そこで実践的に活動することによって、経済やまちの仕組みを学びます。

サポートするボランティアは、高校生を中心に、23歳以下限定で募集され、応募の方にはFボラへの登録をお願いし、当日はFボラのポロシャツを着て活動しました。

子どもたちの自主性を損なわないよう、そっと見守り、困ったときだけ、背中を押してあげるようなアドバイスを送りながら活躍し、子どもたちも年の近いボランティアスタッフを頼もしく思っている様子でした。

コロナ禍により3年ぶりの開催でしたが、子どもたちの笑顔にあふれた素敵なイベントでした。

 

市民活動NEWS最新号のPDFファイルは、以下をご覧ください。

バックナンバー

お問い合わせ

市民活動団体支援室
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3274
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年08月22日