まち美化里親制度

まち美化里親制度に参加してみませんか

市では、市民の皆さんとの協働により、公共施設の環境美化活動を推進する「まち美化里親制度」(アダプト・プログラム)を実施しています。

まち美化里親制度とは

まち美化活動に意欲を持つ市民の皆さんや企業などが「里親」となり、公共施設(公園・道路・河川など)を「養子」に見立て、わが子を育てるように、清掃・美化をしていくものです。
市は、参加団体へ種苗の支給や保険の加入、看板の設置などの支援をしていきます。

広がっています まち美化の輪

平成15年5月にスタートしたまち美化里親制度に、これまで62団体2,495人の皆さんが参加し、市内の公共施設で、清掃・植栽・伐採などの作業を行い、まち美化活動を推進していただいています。皆さんも、まち美化里親制度に参加してみませんか。

募集の内容

対象団体

市民3人以上で構成され、環境美化活動を継続的に行うことのできる団体
(市民活動団体、NPO法人、ボランティアグループ、企業など)

活動場所

道路、河川、公園など、市の管理する公共施設
(注意)私有地は対象となりません。
また、県の管理する公共施設(県道や河川)の場合には、県のアダプトプラグラムに参加できます。

里親の役割

管理区域の清掃、除草、植栽の美化活動及び情報の提供等

市からの支援

里親団体への消耗品や燃料、賃借料などの支給(1年間で1万円以内)
ボランティア活動保険への加入(希望団体のみ)
活動場所への団体看板の設置

申し込み方法

活動を行いたい場所等を事前に相談の上、「里親縁組届」と「まち美化参加者名簿」に必要事項を記入し提出してください。

里親縁組届・まち美化参加者名簿

新規登録団体情報

令和2年1月22日にまち美化里親制度同意書調印式を実施し、新たに「三沢桜と蛍保存会」、「明治安田生命保険相互会社静岡支社藤枝営業所」、「上西公園クリーン委員会」、「富士見町花と緑の会」の4団体の皆様がまち美化里親団体に加わりました。

まち美化ニュースレター

まち美化里親制度登録団体にお知らせ等を発信しています。

各種様式等

登録団体向けに各種申請様式を掲載しています。

様式名:活動実績・活動計画

様式名:団体名簿(報告用)

備考:新年度及び内容変更時にご提出ください

様式名:物品支給要望書

備考:年度内1団体税込1万円以内を限度とします

お問い合わせ

市民活動団体支援室
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3274
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年02月15日