令和5年度文化体験教室合同発表会を開催しました

各教室で学んできた練習の成果を披露しました!

11月25日(土曜日)に市民会館にて、文化体験教室合同発表会を開催しました。

7月から約4か月に渡り、各教室で一生懸命練習に励んできた成果を披露するため、参加者が一堂に会し、ステージでの舞台発表の他、立体書画の展示や抹茶のお点前の披露を行いました。

舞台は和太鼓の演奏から始まり、7つの教室が演奏や演舞などを披露しました。お客さんも一緒に楽しめる演奏曲の発表や、浴衣や袴といった日本文化を感じられる衣装による舞の披露、伝統文化を感じられる雅な音色の演奏、藤枝ゆかりの人物を題材にした物語の披露などが行われました。

ロビーでは、参加者たちがデザインから自分で考え、機械を用いながら木を加工して作成した立体書画作品の展示や、茶道教室で学んできた参加者たちが点てたお抹茶とお茶菓子を振る舞うお茶席が設けられ、多くのお客さんで賑わいました。

舞台・ロビーともに、これまで学んできた練習の成果が発揮された堂々とした発表が行われ、多様な芸術文化を楽しむ1日となりました。

舞台発表

1.和太鼓 「メドレー」「さい」
和太鼓演奏風景1
和太鼓演奏風景2
2.新日本舞踊「桑名の殿様」「打ち水」
新日本舞踊1
新日本舞踊2
3.朗読劇 「小川孫三物語」
朗読劇発表風景
朗読劇発表2
4.日本舞踊 「藤の花」「花ばたけ」
日本舞踊
日本舞踊
5.謡曲 連吟「羽衣」「高砂」
  仕舞「経政クセ」「草紙洗」 「熊野クセ」「羽衣キリ」「熊野キリ」
謡曲連吟
謡曲仕舞
6.和楽器(尺八)「チューリップ」「アメージング・グレース」「上を向いて歩こう」
尺八演奏風景
尺八演奏風景
7.和楽器(箏) 「さくら」
筝演奏風景
筝演奏風景2

ロビー発表

立体書画 作品展示
立体書画作品
立体書画作品鑑賞風景
茶道 抹茶立礼席
茶道呈茶風景
茶道呈茶風景2

集合写真

合同発表会当日に撮影した集合写真は、参加者のみファイルの展開が可能です。

(参加者にのみ、ファイルの展開に必要なパスワードをお伝えしています)

ファイルは下記よりダウンロードしてください。

お問い合わせ

街道・文化課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3036
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年12月13日