令和5年度文化体験教室【新日本舞踊(民舞)】を開催しました

端唄「打ち水」の練習を行いました

令和5年7月23日(日曜日)に青島南地区交流センターにて、「文化体験教室」の新日本舞踊(民舞)教室がスタートしました!講師は新日本舞踊協会が務めます。

参加者たちは浴衣を着て教室に参加しており、教室内は夏らしく涼しげな雰囲気となりました。整列した後、講師が初めの挨拶を行うと、少し緊張した様子の参加者も見られましたが、練習が始まり、身体を動かし始めると、少しずつ緊張も和らいだ様子でした。

新日本舞踊練習1
新日本舞踊練習2

端唄(はうた)とは、江戸時代に庶民の間で広く親しまれ流行した唄を指し、長唄と比較して短いことが特徴です。端唄は、三味線を用いて演奏されます。発表当日は「打ち水」の演目を披露します。挨拶が終わった後には、簡単に演目の紹介があり、早速踊りの練習が始まりました。参加者たちは、慣れない浴衣を着ての振付練習となりましたが、講師の踊り方を真似しようと、真剣に練習に取り組む様子が印象的でした。

新日本舞踊練習3
新日本舞踊練習4

練習では、曲の初めの部分から少しずつ区切りながら、丁寧に練習を行いました。参加者たちは、前に立つ講師の振りを見ながら、首の向き、手を上げたり伸ばしたりするタイミングや、足の動かし方など、細かい所作にも気を配りながら、最初の部分の振りの練習を繰り返し行っていました。当日の仕上がりが楽しみです。

新日本舞踊練習5
新日本舞踊練習6

今後の予定について

今後、11月の市民文化祭と文化体験教室合同発表会での発表に向けて、全10回の練習に励みます。発表の当日は、参加者たちが体験教室を通して学んだ成果を披露します。入場は無料ですので、是非、会場までお越しください!

10月29日(日曜日)民舞部門発表 (会場:市民会館)

11月25日(土曜日)文化体験教室合同発表会 (会場:市民会館)

お問い合わせ

街道・文化課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3036
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年08月04日