令和5年度中学校指導者研修会を実施しました

中学校の音楽教諭を対象とした研修会を実施しました

令和6年1月18日(木曜日)、音楽教諭の指導技術の向上と、子ども達の合唱技術のレベルアップを図る指導を行うことを目的に、音楽教諭の研修会に合唱指導の専門家を派遣する、指導者研修会(中学校)を実施しました。

講師には、作曲家として小中学校の合唱曲を中心に毎年多くの作品を発表し、教科書や作品集に掲載されるとともに、国立音楽大学付属中学校/高等学校にて講師を勤め、全国各地で合唱指導も行っている山崎朋子氏をお迎えしました。

前半は実演形式として、会場となった大洲中学校の1、2年生を対象に、合唱指導を行う様子を音楽教諭が聴講しました。練習曲には、山崎氏が作詞作曲された曲を取り上げ、作曲者本人から曲制作の背景や、歌詞に込めた想いなども交えながら合唱指導をしていただく贅沢な時間となりました。山崎氏からは、フレーズを大切にして歌ってほしいということ、歌をどのように相手に伝えたいか、聴く人に届けるように想いを持って歌ってほしいとのメッセージがありました。また、山崎氏の生徒で、国立音楽大学大学院修士課程に奨学生として在籍中であり、オペラ歌手デビューを控える足立悠道氏からも発声方法の指導をしていただきました。中学生の生徒たちは、自分たちと年齢が近い足立氏に親近感を抱きながらも、オペラの本物の発声に圧倒されているようでした。

後半の講師と音楽教諭との懇談会の中でも、歌詞に込められた思いや「大切なもの」にまつわる陸前高田市でのエピソードなど、貴重なお話を聞かせていただくとともに、フレーズを意識させる上で、息が保たない場合の歌い方のコツや、休符の扱いについてなど、音楽教諭からの質疑に対する回答をいただきました。

研修会に参加した音楽教諭からは、山崎氏や足立氏の指導を通して、生徒たちの歌声が変化していく様子を感じられたといった感想のほか、作曲家の想いを直接聴くことができたこと、指導の様子を見ることができたことなど、これからの合唱指導に生かしていきたいとの声が多くありました。

1月18日指導者研修会1
1月18日指導者研修会2
1月18日指導者研修会3
1月18日指導者研修会4
1月18日指導者研修会5
1月18日指導者研修会6

研修会内容

講師

山崎朋子氏(作曲家)

・国立音楽大学で作曲、指揮、ピアノ、合唱を学ぶ。
・作曲を中島良史氏、石井歓氏、石井亨氏に師事。
・大学卒業後、町田市立鶴川第二中学校、調布市立神代中、第七中を経て、第五中学校音楽科指導教諭として 2023年3月まで勤務。
・作曲家として活躍し、小・中学生の合唱曲を中心に毎年多数の作品を発表。主な作品には、「大切なもの」「絆」「変わらないもの」「種」「あさがお」「夕陽」「幸せ」「空は今」など、作品は教科書や歌集にも多数掲載され心打つ歌詞とメロディを乗せた作品が全国各地で歌われている。
・また、合唱指導者としても活躍しており、全国各地のセミナーや講習会などで合唱指導を行っている。
・現在は、作曲家、国立音楽大学付属中学校/高等学校にて講師として合唱を指導。

 

足立悠道氏

・国立音楽大学声楽専攻オペラ・ソリストコース修了。4月より同大学大学院修士課程音楽研究科声楽専攻オペラコース1年に奨学生として在籍。
・第100回全国高等学校野球選手権記念大会東・西東京大会開会式にて大会歌「栄冠は君に輝く」を独唱。第24回KOBE国際音楽コンクールではB部門にて最優秀賞そして、兵庫県教育委員会賞を受賞。第76回全日本学生音楽コンクール大学の部にて東京大会3位を受賞。
・これまでに、オペラ「注文の多い料理店」紳士役、オペラ「連隊の娘」トニオ役、オペラ「コジ・ファン・トゥッテ」フェランド役を演じる。
・現在、与儀巧、大西宇宙、澤畑恵美、山崎朋子、Roberto Ortizの各氏に師事。

練習曲

「その先へ」作詞作曲:山崎朋子

「大切なもの」作詞作曲:山崎朋子

「空は今」作詞作曲:山崎朋子

 

指導協力

大洲中学校1年生、2年生

お問い合わせ

街道・文化課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3036
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年01月22日