避難行動要支援者(要援護者)防災マニュアル

「自らの命は、自ら守る」という自助、「地域の安全は、地域の皆で守る」という共助が防災の基本となりますが、いざ、地震や風水害や火災など災害が起こると、誰もが不安を感じ、誰かを助ける余裕などなく、自分の身を守ることで精一杯になってしまうことがあります。
自分の身を守ることが最優先ですが、避難行動に支援が必要な方々への手助けや支援には、地域の助け合いが必要不可欠となります。
このため市では、支援が必要な人自らが災害時における被害を軽減できるよう、可能な限り自力で安全確保に努めるための「避難行動要支援者本人用マニュアル」と、要支援者を地域の人たちが積極的に支援できるように「支援者用マニュアル」を作成し、避難行動要支援者の支援に必要な知識や心構え、準備などについて掲載しています。

防災マニュアルについては、下記PDFファイルをご覧ください。

 

  • 平成25年に災害対策基本法が一部改正されたことに伴い、「災害時要援護者」は「避難行動要支援者」に名称が変更されています。掲載しているマニュアルには「災害時要援護者」と表記されていますので、「避難行動要支援者」に読み替えをお願いします。

お問い合わせ

福祉政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館1階
電話:054-643-3148
ファックス:054-644-2941

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月07日