家具転倒防止事業取付サービス

家具を5台まで無料で固定します!

対象となる家具

和ダンス・洋服ダンス・食器棚・テーブル・冷蔵庫・本棚・テレビ・仏壇

注記:テレビについては1台2,000円の自己負担がかかります。その他にも3段以上のタンスやガムロック止めとなる場合についても、同様に2,000円の自己負担がかかります。

注記:1年度につき1世帯あたり5台までの固定がサービスの対象ですが、年度が替われば、新たに申請をしていただくことが可能です。

注記:年度内6台目からの固定は個別契約となり、自己負担となります。

注記:家具や壁等の状況により、取付ができない場合があります。(仏壇は特に取付可能なものが限られます。)

対象とならないもの

ピアノなど(食器棚等の開き戸の飛び出し防止器具も対象となりません。)

対象となる世帯

市内全世帯

パンフレット

家具転倒防止紹介動画((静岡県デジタル地震防災センター作成))

家具転倒防止事業取付サービス申請書

注意事項

・市が委託した事業者からの電話が迷惑電話設定等により繋がらない場合がありますので、申請期間中は留守番電話の設定など電話応対が可能となる対応をお願いします。 


・委託事業者が事前の調査に行く前に取付箇所の壁の下地が分かる図面(平面図、壁断面図)やセーフティーガイドをご用意ください。 


・委託業者が事前の調査をさせていただいたうえで、家具や壁等の状況により、取付が出来ない場合があります。(仏壇は特に取付可能なものが限られます)

 
・取り付け予定の家具は取付日前までに片付けを行ってください。取付以外の作業は基本的に行いません。

 
・急な事業中止は基本的に認めていません。また、委託業者が提案する作業日程について可能な限りご協力をお願いします。 

お問い合わせ

地域防災課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館2階
電話:054-643-2110
ファックス:054-645-3050

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年03月31日