パスポート(旅券)

パスポート申請・交付のご案内

(写真)パスポート

受付場所

藤枝市役所 東館1階 市民課パスポート窓口

注意:岡部支所、文化センター、各地区交流センターでの申請・受け取りはできません。

申請受付時間

月曜日~金曜日
午前9時~午後4時30分
土曜日、日曜日、祝・休日、年末年始を除く。

交付受付時間

月曜日~土曜日
午前9時~午後4時30分
日曜日、祝・休日、年末年始を除く。

申請から交付までの日数は、 土曜日・日曜日・祝日等を除き、 申請日を含んだ8日目以降 です。
(日数の計算に土曜日・日曜日・祝日等は含まれません。)
詳しくは以下の旅券交付日カレンダーをご覧ください。

<手数料の支払い方法について>

・電子申請された方のみ対象

3月2日の土曜日(13時~16時30分までの間)に、電子申請された方がパスポートをお受け取りに来る際には、システムメンテナンスの影響でクレジット納付ができませんので、現金のみでのお支払いとなります。午前中であればクレジット納付は可能です。

なお、3月16日の土曜日に関しましては、パスポートのお受け取りができませんので、ご了承願います。

大変ご迷惑をおかけします。

安全情報の確認について

渡航の際には 下記リンク(外務省海外安全ホームページ) で渡航先の安全情報を確認してください。

ゴルゴ13海外安全対策マニュアルバナー

外務省海外安全ホームページ外部リンク

申請方法

下記リンク(申請方法)をご覧ください。

窓口に備えている「パスポート申請のご案内」でお手続きの詳細を確認していただけます。

最新の注意事項などは下記リンク(静岡県旅券案内ホームページ) もご覧ください。

静岡県旅券案内ホームページ外部リンク

その他

  • 渡航先によっては、パスポートの残りの有効期間が6カ月以上必要となる国があります。渡航先が要求するパスポートの残存有効期間と、お持ちのパスポートの有効期限をご確認ください。
  • ビザ(査証)の取得の手続きは各大使館(領事館)へ、直接または旅行会社を通じて行ってください。
  • 大型連休・夏休み・年末年始などの前には、パスポート申請が集中し、申請窓口が大変混雑します。余裕をもって申請してください。
  • 令和4年4月1日より成人年齢が20歳から18歳に引き下げられました。それに伴い10年旅券を申請できる年齢が20歳から18歳に変更となりました。

お問い合わせ

市民課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館1階
電話:054-643-3123
ファックス:054-646-7708

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年01月01日