在宅安心システム

 

一人暮らしや日中一人暮らしの方の緊急事態に備え、緊急通報装置をお貸しします。

体調に不安を感じる65歳以上の方に利用していただくサービスです。

下記2種類からお選びください。

 

1 自宅設置型

緊急通報装置を固定電話機のそばに設置します。ボタンを押すだけで警備業者に連絡がとれ、利用者の様子に異変があれば業者が駆けつけ、救急車の要請などを行います。(屋内で持ち運びができるペンダント型ボタン付)

ほか火災感知器・ガス漏れ感知器・安否センサーをお貸しします。

 

2 携帯型 (電話回線なしでご利用可能)

持ち運び式の緊急通報装置と充電器をお貸しします。屋外でも緊急通報や駆けつけサービスの利用ができます(藤枝市外の駆けつけは有料です)。

緊急連絡先の方のメールアドレスを登録すると、緊急通報ボタンが押されたときに速報メールが届きます。
携帯型機器のご利用には、定期的な充電が必要です。

 

注意:現在、1、2どちらか片方のみの貸与となっております。

詳細は、下記「在宅安心システムのご案内」をご覧ください

対象者

在宅の65歳以上の方で、下記のいずれかに当てはまる方が登録できます。

(1)ひとり暮らし

(2)要介護・要支援の認定を受けた方のみの世帯

(3)同居者が要介護3以上

(4)同居者が仕事等の理由で不在となり、日中(1)(2)の状態になる

注意:要介護3以上の認定を受けた方がいても、要介護・要支援の認定を受けていない方が2人以上いる世帯は利用対象外です

利用料

1 自宅設置型 月額300円

2 携帯型 月額200円

年に一度、市役所地域包括ケア推進課から納付書を発行します(金融機関での振込)

通信料

1の自宅設置型の場合、月々300円程度が電話料金に上乗せされます
(警備業者と利用者宅につけた機器同士が正常に作動するか、日々通信を行うため)

申請方法

下記申請書・利用者情報書に必要事項を記入して、各地区の民生児童委員を通して申請してください。

2携帯型を申請する場合は、「利用者情報書」に緊急連絡先のメールアドレスもなるべくご記載ください。(メールアドレスの登録なしでもお使いいただけます。)

すでに利用されている方で、申請内容に変更がある方は、こちらの申請書ご利用下さい

お問い合わせ

地域包括ケア推進課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館1階
電話:054-643-3225
ファックス:054-643-3506

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年04月01日