『交流する』環境づくり

更新日:2019年06月20日

富士山静岡空港や新東名高速道路等を活用し、国内外の姉妹都市・友好都市をはじめ、様々な地域のチームとの交流を促進します。

また、サッカーを観光資源と捉えたサッカーツアーを実施するとともに、試合や応援で本市を訪れた来訪者が市内を周遊できる観光メニューを開発し、交流人口の拡大を図ります。

【GOAL】基本目標

  • 国内外の様々な人と交流の輪を広げよう
  • 世代間、地域間の結びつきを強めよう

【MISSION】施策の展開

  • サッカーを通じた都市交流の促進
  • 世代間・地域間交流の促進

施策

藤枝サッカーツアー開催事業

事業概要

サッカーを観光資源とした、市内を巡る藤枝サッカーツアーの充実を図り、来訪者の拡大と交流の拡大を図ります。また、試合や応援で本市に訪れた来訪者が、空き時間に市内を周遊できる観光メニューの開発を行います。

目指す姿または期待される効果

来訪者の拡大と交流の拡大を目指します。
本市固有のサッカー資源(人材、歴史、施設など)を活用し、国内外に蹴球都市ふじえだをPRします。

サッカー場を起点とした市民参加事業の開催

事業概要

サッカー場を会場に健康イベントを開催し、市民の健康増進と交流の拡大を図ります。また、ウォーキングコースにサッカー場を起点としたコースを加えるなど、市民がサッカーに親しむ機会を充実します。

目指す姿または期待される効果

市民の健康増進と交流の拡大を目指します。
サッカーに親しむ機会を創出し、蹴球都市ふじえだをPRします。

日本サッカーを応援する自治体連盟連携事業

事業概要

本市が加盟する「日本サッカーを応援する自治体連盟」と連携し、各種イベント等に参加することで、加盟市町村との人脈構築や市民との交流機会の創出を図ります。

目指す姿または期待される効果

取り組みに参加する中で、加盟市町村との人脈構築を図り、同じ思いを持つ自治体同士が連携し、各種イベントの開催等を通じた市民交流を目指します。

日本サッカーを応援する自治体連盟

サッカーの普及、振興とサッカーを通じたまちづくりの推進を図ることを目的に、(公財)日本サッカー協会と本市を含めた目的に賛同した自治体が加盟する組織(H25.11設立:415自治体が加盟(H30年3月31日時点))

サッカーを通じた都市交流促進事業

事業概要

本市で開催されるサッカー大会やイベントに姉妹都市や友好都市チームに参加していただき、また、姉妹都市や友好都市でのサッカー大会等に本市チームが参加することで交流を図ります。

目指す姿または期待される効果

サッカーを通じた市民レベルの交流の拡大を目指します。
来訪者の拡大と地域経済の活性化を図ります。

【新規】駅前サッカーフェス開催事業

事業概要

JR藤枝駅北口広場・南口広場において、プロ選手のトークショーや、ミニゲーム、パブリックビューイングなどのサッカーイベントを開催し、市民の交流を図ります。

目指す姿または期待される効果

サッカーを通じた交流が図られるとともに、中心市街地の活性化に寄与します。