『支える』環境づくり

更新日:2019年06月20日

Jリーグに所属する藤枝MYFCに対し、市民に愛され、地域に根差したチームとなるよう支援するとともに、各年代のチームや本市ゆかりのサッカー選手を応援します。

藤枝MYFCをはじめとした市内チームや本市ゆかりのサッカー選手の活躍は、市民に夢や希望を与え、誇りや郷土愛を醸成します。横断幕等の設置や、市民への積極的な情報提供を行うなど、支援、応援体制の充実を図ります。

また、商業・観光業界をはじめ、関係団体と連携し、サッカーを通して国内外から集まる来訪者に対して、おもてなしの体制づくりに努めます。

【GOAL】基本目標

  • 藤枝のサッカーを支えよう
  • 来訪者を歓迎しよう

【MISSION】施策の展開

  • 藤枝MYFCの支援
  • 藤枝市ゆかりのサッカー選手や市内チームの応援体制の充実
  • 来訪者に対するおもてなしの促進

施策

各種サッカー大会支援事業

事業概要

市内で開催される各年代の大会が継続して円滑に開催されるよう、会場確保や大会運営支援を行い、出場選手や大会を支える環境を整備します。

目指す姿または期待される効果

円滑な大会運営と選手の育成を目指します。
市内での継続開催による蹴球都市ふじえだのPRにつなげます。
来訪者の拡大と地域経済の活性化を図ります。

藤枝市ゆかりのサッカー選手応援事業

事業概要

国内外で活躍する藤枝市ゆかりの選手や市内チームを応援するため、のぼり旗や横断幕を設置したり、市民への選手の情報提供を行い、市全体で応援する体制の充実を図ります。また、特に顕著な成績を収めたものを表彰します。

目指す姿または期待される効果

藤枝市ゆかりの選手が活躍することにより、市民に夢や希望を与え、同郷としての誇りを醸成します。
市民の応援は、選手の励みとなり更なる活躍が期待できます。

各種サッカー大会おもてなし環境整備事業

事業概要

各種大会開催期間中に、商店街や駅周辺などに歓迎旗や歓迎ポップの設置や、試合会場内での市の特産品の販売などを行い、市民一体となって大会を盛り上げる体制を整備します。

目指す姿または期待される効果

大会に出場する選手や応援に訪れる来訪者が「また来たい」「藤枝に来てよかった」と感じるおもてなしを目指します。
併せて、地域経済の活性化を目指します。

市民から愛されるトップチーム支援事業

事業概要

Jリーグに所属する「藤枝MYFC」に対し、クラブのPRや試合告知、市民との交流機会の創出等を行い、市民に愛される、地域に根差したチームとなるよう支援するとともに、上位リーグ昇格への機運を高めます。

目指す姿または期待される効果

市全体で応援することで一体感が醸成されます。
チームが活躍することで、誇りや郷土愛が育まれます。

【新規】Fボラマイタウンチーム応援事業

事業概要

藤枝ボランティア(Fボラ)において、藤枝MYFC(J3)をはじめとした本市チームの試合運営等でボランティアとして支援するサポーターを募集します。

目指す姿または期待される効果

市内チームに関わることで、サポーターとして応援するきっかけとなります。