『みる』環境づくり

更新日:2019年06月20日

スポーツは「する」楽しさとあわせて、「みる」楽しさもあります。また、子どもたちは、身近に憧れの選手を「みる」ことで、技術を習得したり、夢や目標を持つことに繋がります。

トップレベル・全国レベルの試合の開催や、各年代の日本代表等、トップチームの合宿の誘致など、競技者や指導者だけでなく、多くの市民が一流のプレーを身近に「みる」ことができる機会を積極的につくります。

【GOAL】基本目標

  • トップレベルのプレーをみる環境をつくろう

【MISSION】施策の展開

  • トップレベル・全国レベルの試合等の開催
  • 各年代男女サッカー日本代表・Jリーグチーム等の合宿誘致

施策

トップレベル・全国レベルの試合等誘致、開催事業

事業概要

各世代の全国大会や国際大会を積極的に誘致し、開催します。

目指す姿または期待される効果

トップレベルのチーム、選手が出場する試合を間近に見ることで、子どもたちは、技術を習得したり、夢や希望を抱きます。
また、大会出場チームやそのサポーター等の来訪人口拡大と地域経済の活性化を図ります。

トップレベルチームのキャンプ誘致事業

事業概要

各年代の男女日本代表やJリーグ、なでしこリーグチームの合宿誘致を行います。
また、2020東京オリンピック・パラリンピックに向けたサッカー競技の事前合宿誘致を行います。
キャンプ実施の際には、本市の子どもたちとの交流機会を創出します。

目指す姿または期待される効果

トップレベルの選手のプレーを間近に見ることで、子どもたちは、技術を習得したり、夢や希望を抱きます。
また、キャンプ実施により、「蹴球都市ふじえだ」を国内外に発信します。

総合運動公園サッカー場の多目的利用の促進事業

事業概要

施設見学ツアーや施設内のサッカー展示コーナーの充実、各種イベントの開催等、施設の多目的利用を図ります。

目指す姿または期待される効果

誰もが、いつでも気軽に施設を訪れ、楽しめる魅力ある施設づくりに努め、施設来場者の増加を目指します。

【新規】サッカー視聴環境整備事業

事業概要

市民会館、地区交流センター等の公共施設においてインターネット配信等によるサッカー中継を視聴できる環境を整え、サッカーを気軽に見ることができる環境を整えます。

目指す姿または期待される効果

子どもたちが気軽に世界中のサッカーを見ることができ、選手育成に寄与します。
地区交流センター等の施設利用者の増加を図るとともに、サッカー視聴を通じた世代間の交流を目指します。