『する』環境づくり

更新日:2019年06月20日

年齢や性別、障害の有無に関わらず、誰もがライフスタイルやライフステージにあわせてサッカーに親しむことができる環境づくりを推進します。

また、総合運動公園が蹴球都市のシンボルとして、世界へ向けて羽ばたく子どもたちの拠点施設となるよう整備するとともに、学校、公園等の芝生化に努めます。

【GOAL】基本目標

  • 世界に向けて羽ばたく子どもたちの拠点施設をつくろう
  • 誰もがサッカーに親しめる環境をつくろう

【MISSION】施策の展開

  • 総合運動公園の機能充実
  • キッズ、女性、シニアや障害のある人のサッカーの普及の促進

施策

シニアサッカー大会の誘致、開催事業

事業概要

(公財)日本サッカー協会など関係団体に対し積極的な大会誘致を行い、シニア世代の交流と宿泊、飲食等による地域活性化を図るため、継続開催を目指します。

目指す姿または期待される効果

開催地枠を利用した市民選手の出場機会が創出されます。
大会を通じた市民交流と地域経済の活性化を図ります。

障害者サッカー普及事業

事業概要

全国知的障害特別支援学校高等部サッカー選手権大会を継続して誘致します。また、共生社会普及啓発イベントにおいて、障害のある人にサッカーに触れてもらうとともに、障害者サッカーの普及啓発を行います。

目指す姿または期待される効果

第5次藤の里障害者プランに掲げる「笑顔で自分らしく暮らす共生社会の実現」を目指します。
障害のある人がサッカーを楽しむ機会の拡大を図ります。

女子サッカー普及事業

事業概要

サッカーを通じた「女性が輝くまち」の実現を目指し、地域おこし協力隊を活用し、女性がサッカーをする場の創出やイベントの開催、市内女子チームの紹介、皇后杯の開催誘致を行います。また、女子サッカー選手の雇用環境の充実を図ります。

目指す姿または期待される効果

女性がサッカーをする環境づくりを推進し、女子サッカー人口を拡大します。
女子サッカートップチームの育成を目指します。

キッズサッカー普及事業

事業概要

未就学児の運動機会を創出するとともに、巡回教室や市サッカー協会との連携によるキッズサッカー大会を開催します。

目指す姿または期待される効果

子どものスポーツへの興味を喚起し、体力向上を図ります。
サッカーの楽しさを体感することで、サッカー競技人口の増加を図ります。

市民が気軽に参加できるサッカーイベント開催事業

事業概要

毎年開催している全国PK選手権大会の更なる充実を図るとともに、2024年には藤枝サッカー100年を記念するサッカーイベントを開催します。

目指す姿または期待される効果

誰もがサッカーに親しむことができる環境を目指します。
イベントを通じた地域間、世代間の交流の拡大を目指します。

グラウンド等の芝生化事業の推進

事業概要

(公財)日本サッカー協会が行う、「ポット苗芝生化モデル事業」などを活用したグラウンド等の芝生化を推進します。
併せて、総合運動公園や市民グラウンドにおいて、グラウンドの無料開放等を実施し、芝生グラウンドの良さを体験し、芝生化への機運を高めます。

目指す姿または期待される効果

子どもが安全に運動する機会の増加を目指します。
学校と地域が連携して芝生の管理を行うことで、地域全体で学校を支援する体制の構築が図られます。

【新規】総合運動公園再整備事業

事業概要

蹴球都市ふじえだのシンボルとして、世界へ向けて羽ばたく子供たちの拠点施設となるよう整備を行います。

目指す姿または期待される効果

蹴球都市ふじえだのシンボルである施設を再整備することで、より上位の試合、大会の誘致が可能となり、子どもたちが夢や希望を持つきっかけになります。

【新規】サッカーを通じた健康増進事業

事業概要

年齢、性別、体力の有無に関わらず、誰もが楽しめる「ウォーキングサッカー」や「サッカーゴルフ」の普及を図るとともに、サッカーの動きを取り入れたエクササイズ等を考案するなど、サッカーを通じた市民の健康増進を進めます。

目指す姿または期待される効果

サッカーに親しむ機会の創出により、市民の健康増進を進めます。
年齢、性別、体力の有無に関わらず、誰もがサッカーを楽しめる機会を創出します。

【新規】eスポーツ普及事業

事業概要

サッカーゲームの「ウィニングイレブン」が、eスポーツ競技として2018アジア大会のデモンストレーション競技に採用され、オリンピックでの競技化も検討されていることから、蹴球都市ふじえだの新たな魅力創出のため、eスポーツのプレイ環境の整備と競技の普及を図ります。

目指す姿または期待される効果

蹴球都市ふじえだの新たな魅力創出が図られます。
若い世代のサッカーへの関心を高めます。