蓮華寺池公園について
花・水・鳥・笑顔の楽園
藤枝市のほぼ中央に位置し、「花・水・鳥・笑顔」がテーマの公園。四季を通じて、多くの市民が集う憩いの場所です。
春になると池の周囲約1.5キロメートルの園路沿いの桜や藤が見ごろとなり、毎年、藤の開花時期にあわせて、藤まつりが開催されます。
夏には、名前の由来でもある蓮の花が池に浮かび、訪れる人の目を楽しませてくれます。
園内には、ジャンボすべり台、子ども広場、日本庭園、野外音楽堂などの施設があり、年齢を問わず過ごせる楽園です。
平成27年12月に公園内に「スターバックスコーヒー藤枝蓮華寺池公園店」がオープンし、続いて平成28年4月には子育て支援施設「れんげじスマイルホール」がオープン。令和3年度末に再整備工事が完成し、ますます人気が高まっています。
園内のマップは、下記ファイルをご覧ください。
バリアフリー情報を掲載した公園マップを作成しました
車椅子利用者が蓮華寺池公園をより楽しめるように、車椅子利用者とその介添人の視点に立ったバリアフリー情報掲載の公園案内マップ(PDFファイル:6.6MB)を作成しました。
車椅子貸出所(第1駐車場)に配架しています。
【表】バリアフリー情報掲載の公園案内マップ (PDFファイル: 4.2MB)
【裏」バリアフリー情報掲載の公園案内マップ(おすすめピックアップ) (PDFファイル: 2.7MB)
施設概要
花の施設 | 藤棚(約250本)、梅園(約300本)、桜(約1300本) |
---|---|
水の施設 | 滝の広場、泉の広場、ボート乗り場(民営) |
鳥の施設 | 野鳥の森 |
広場 | 芝生広場、子ども広場、和風庭園、日本庭園、ジャンボすべり台、古墳の広場 |
蓮華寺池の歴史
蓮華寺池は江戸時代初期に、若王子村、五十海村、市部村の農業用ため池として人工的に築かれたものです。この池にはハスが多く、蓮池(はすいけ)と呼ばれましたが、近くにあった蓮池山蓮花寺という寺の名にちなんで「蓮花寺ため池」や「蓮花寺池」と呼ばれるようになりました。現在のように「蓮華寺池」という表記が定着したのは、明治時代以降のことです。
れんげじスマイルホール
平成28年4月1日、蓮華寺池公園第2駐車場内にスポーツと健康づくりに特化した子育て支援施設「れんげじスマイルホール」がオープンしました。
令和2年4月には、本市オリジナルの木製二層立体構造の大型複合遊具を新たに設置するなど、「キッズパーク」をリニューアルオープンしました。
施設は2つに分かれていて、子どもたちがいろいろな遊具で自由に遊べる「プレイゾーン」と、子どもや親子がさまざまな運動プログラムに参加できる「スポーツゾーン」があります。2つのゾーンをあわせて「キッズパーク」と呼びます。
詳しくは、下記リンクをご覧ください。
蓮華寺池公園情報サイトを開設しました
平成30年11月30日、藤枝市ホームページのリニューアルに合わせ、蓮華寺池公園情報サイトを開設しました。
蓮華寺池公園 花ごよみ
花の見ごろ情報(下記のリンクをご覧ください)
下記のページでは、桜や藤、その他市内の花の開花・見ごろ状況について
紹介してします。
蓮華寺池公園「花カレンダー」
1月
梅
2月
梅、椿
3月
梅、椿、桜、シャクナゲ
4月
桜、藤、シャクナゲ、ツツジ
5月
ツツジ、サツキ、スイレン、花しょうぶ
6月
花しょうぶ、アジサイ、スイレン
7月
蓮、アベリア、スイレン
8月
蓮、アベリア、サルスベリ
9月
蓮、サルスベリ、彼岸花
10月
冬桜
11月
冬桜、紅葉
12月
冬桜
写真で見る蓮華寺池公園の「花」
梅園
桜
石楠花(しゃくなげ)
躑躅(つつじ)
藤
花菖蒲
紫陽花(あじさい)
蓮
紅葉
蓮華寺池公園の施設紹介
ジャンボすべり台
子ども広場
野外音楽堂
藤棚
園内には、約20種類・250本以上の藤が植えられています。
藤枝市郷土博物館・藤枝市文学館
詳しくは、下記のリンクをご覧ください。
若王子古墳群
生まれ変わる蓮華寺池公園~再整備工事完成~
蓮華寺池公園は、昭和48年に都市計画公園として都市計画決定されて以降、「花と水と鳥」をテーマに整備を進め、昭和60年3月に公園が開設されました。面積4.8ヘクタール、周囲約1.5キロメートルの蓮華寺池を中心に、藤や桜などの花々が咲き誇るなど、静岡自然100選や県景観賞にも選ばれている市を代表する公園です。その後、平成25年に公園機能の充実と更なる利便性の向上を図るため、公園に隣接する高等学校跡地を公園区域に含める都市計画の変更を行い、平成28年度までに整備を進めてきました。
しかし、既存公園部分は、公園開設から30年以上が経過し、全体的に施設の老朽化が目立つようになってきたほか、時代の変化に伴う新たなニーズ等、誰もが安全安心に利用できる公園となるよう再整備を行っていくため、「花と水と鳥と笑顔」を新たなテーマに、自然と人が共生する公園を目指し再整備計画を策定し平成29年度から事業をスタートさせました。
そして、令和3年度末で5か年の再整備事業が無事完了し、広場の整備やトイレ改修、或いは駐車場改修により、利便性の向上が図られたほか、老朽化により使用中止となっていたジャンボ滑り台が生まれ変わり、毎日、子ども達の笑顔が絶えない素晴らしい公園となりました。
今後は、市内はもちろん、県内外から来園していただけるようなソフト対策の充実を図るなど、地域経済の発展に寄与する公園、深化し続ける蓮華寺池公園を市民の皆様とともに創ってまいります。
蓮華寺池公園再整備事業完成記念誌 (PDFファイル: 5.3MB)
駐車場案内
第1駐車場(郷土博物館・文学館隣接)
- 利用可能時間:午前6時30分~午後9時
- 収容台数:約200台(バス専用駐車場7台)
第2駐車場(れんげじスマイルホール隣接)
- 利用可能時間:午前6時30分~午後9時30分
- 収容台数:約300台
地図情報
関連ページ
れんげじスマイルホール「キッズパーク」外部リンク
更新日:2023年07月31日