『育てる』環境づくり

更新日:2019年06月20日

トップアスリートなどによる、講演会や学校での授業を通じて、青少年の健全育成や夢を持つことの大切さを伝えるとともに、思いやりの心を育み、藤枝が誇れる人を育てます。

また、選手や指導者等の育成環境の充実を図り、世界の舞台で活躍できるサッカー選手の輩出を目指します。

【GOAL】基本目標

  • 藤枝が誇れる人を育てよう

【MISSION】施策の展開

  • 誇りと夢あふれるひとづくりの推進
  • 選手、指導者等の育成環境の充実

施策

「夢の教室」開催事業

事業概要

日本サッカー協会と連携し、市内全小学校において、原則5年生を対象に、トップアスリートを特別講師「夢先生」とした特別授業「夢の教室」を開催します。
授業では、「夢を持つこと」、「仲間と協力すること」などの大切さを、夢先生の実体験に基づき子どもたちに伝えます。
また、中学年代への拡充について検討します。

目指す姿または期待される効果

「夢を持って努力すること」、「相手を思いやること」、「仲間と協力すること」の大切さを伝え、自立心と社会性に富んだ、元気で魅力的な藤枝の子どもを育成します。

蹴球都市トップアスリート育成事業

事業概要

世界で活躍する選手の輩出を目指し、市サッカー協会と行政が目標を共有するとともに、役割を明確化し、選手や指導者の育成や保護者への啓発に取り組みます。

目指す姿または期待される効果

将来、世界の舞台で活躍できるサッカー選手を輩出します。
本市出身選手の活躍によりシティプロモーションに寄与します。

【新規】指導者ライセンス取得支援事業

事業概要

指導者ライセンス取得を目指す指導者に対し、取得に係る費用の一部を助成し、ライセンス取得を促進します。

目指す姿または期待される効果

より上位のライセンス取得することで、指導者全体の質が向上し、選手育成に寄与するとともに、Jリーグ等で活躍する指導者が輩出されます。