華やぐ街と静かな街。二つの顔を持つ師走から正月へ

更新日:2023年01月30日

心浮き立つ光の競演

冬は外出するのが億劫になりがち。けれど、藤枝市には思わず出かけたくなる冬ならではのイベントやスポとがいっぱいあります。

たとえば、藤枝駅周辺で行われる「ルミスタ☆ふじえだ・ファンタジックイルミネーション」は、20万球以上のライトがあなたの心を温かく照らします。

ちなみに、イルミネーションはウィステリアとグリチネという2人の妖精伝説がモチーフになっています。2人は藤の花に宿る妖精で、愛の女神ヴィーナスに仕えているそう。

大切な人と一緒に見たら、妖精パワーで絆がより深まるかもしれません。

温泉で心も体もほっこり

寒さが苦手な人や年末年始の疲れが溜まったいる人は「瀬戸谷温泉ゆらく」へ。

ゆらくは山々と瀬戸川の清流に囲まれた日帰り温泉施設。天然温泉を使用した大浴場や変わり湯、露天風呂のほかに、食事処、おみやげ処、地場野菜販売所もあります。

瀬戸谷の豊かな自然の中、温泉にのんびり使っているうちにストレスも疲れもすっかり解消できるはず。

さらに、瀬戸谷温泉は美肌効果も期待できるのだとか。女性にはうれしいですね!

営業は21時まで。冬の澄んだ夜空に輝く星を眺めながらの入浴も、この時期ならではの楽しみです。

旬の味覚で冬も元気に!

12月下旬以降は、青南町にある体験型農園「ジャパンベリー」でいちご狩りはいかが?

同園ではサッカーグラウンド3面分という大型ビニールハウスの中で、甘くて柔らかい「章姫」と、酸味と甘さのバランス評判の「紅ほっぺ」の2種類が30分間、好きなだけ食べられます。バリアフリーなので車いすやベビーカーでの入園もOK!

清水寺縁日

静岡三大縁日の1つ。厄除けを願う人々で大いに賑わいます。開催は毎年2月の第3日曜日を含む3日間。

みかん狩り

岡部町にある果樹園ではみかん狩りを実施しています。温州みかんを採ったその場で味わえます。

初詣・飽波神社ほか

藤枝市内には飽波神社をはじめとする由緒ある神社がたくさんあり、毎年大勢の初詣客で賑わいます。

大旅籠柏屋のひなまつり

江戸時代に京都で制作された御殿飾と15体の等身大ひな人形を見ることができます。

徹底攻略!​​​​​​これは見逃せない藤枝の「冬」​​​​​​

大晦日の除夜の鐘、初詣、節分の豆まき…。冬だってイベントが目白押し!どんどん街へ繰り出しましょう。

この時期にしか出会えない景色や、この時期ならではの体験があなたを待っています。

12月

スポーツ&健康フェスタ in ふじえだ

大掃除と餅つき(大旅籠柏屋)

除夜の鐘(清水寺ほか)

1月

初詣(飽波神社ほか)

藤枝リバティ駅伝

鬼岩寺開運厄除初不動尊縁日

2月

豆まき(成田山)

節分豆まき(大旅籠柏屋)

山の神まつり(三輪)

大久保冬のほっかほか祭り

滝沢八坂神社の田遊び

清水山縁日

時野谷不動峡尊縁日

ひな祭り(大旅籠柏屋)