議長・副議長

議長 西原明美

西原議長

本年は、地方自治法が施行され70周年を迎える、極めて意義深い年に当たります。
このような大きな節目の年に当たり、今一度、地方自治の意義と重要性を認識し、二元代表制の一翼を担う議会として、様々な課題解決に向け、市民の誰もが安心して暮らせ、ひとしく幸せを実感できるまちづくり実現のための施策に、市民の幅広い意見や要望を反映させるため、真摯に市民の声に耳を傾けていきたいと思います。
また、議会の役割である市の意思決定や執行機関の監視・評価にとどまらず、議会における政策調整・調査研究・政策提言、また立案機能を充分に発揮し、地方創生の下、人口減少への対応、地域経済の活性化、教育、環境、福祉、そして各地での震災を踏まえた防災・減災などの多くの諸課題への取り組みに、議員の研鑽はもとより、議会が一丸となって議論を重ね、対応してまいります。今後一層、市民に信頼され、市民に身近な議会実現のため、全力を挙げて議会改革を推進してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

議長交際費

    

 

副議長 萩原麻夫

萩原議員このたび、副議長にご推挙いただき、浅学菲才ではありますが、その責任の重さに改めて身の引き締まる思いであります。
本市議会では、二元代表制のもと「市民に開かれた、わかりやすい議会」を目指し、議会改革の推進に全力を傾注してきたところでありますが、これからも、市民の信頼と負託に一層応えるべく、市行政に対する監視機能や政策立案など議会としての権能の向上・充実に向けて、鋭意取り組んでいく所存であります。
常に市民目線を心掛け、公平・公正を旨としながら、微力ではありますが、議長を補佐し、円滑な議会運営に誠心誠意、取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

この記事に関する
お問い合わせ先
議会事務局
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館5階
電話:054-643-3552
ファックス:054-646-2030

メールでのお問い合わせはこちら
ページトップへ