お店の人が教えてくれる!「ふじえだ まちゼミ」を開催します

更新日:2024年01月25日

「まちゼミ」とは?

店主などが講師となり、プロならではの「コツ」や「知識」を無料で教えてくれる少人数のミニ講座です。参加者からは、「買い物をする楽しみが増えた」、「新しいお店の開拓になった」、「新たな仲間との出会いの場が見つかった」など、人気を集めています。
あなたも「まちゼミ」に参加して、生活に役立つ知識やプロの技を学んでみませんか。

ワイン&リカーズSONE講座写真
ミルテ講座写真

第21回ふじえだ まちゼミ 開催概要

開催期間

令和6年3月1日(金曜日)~3月31日(日曜日)

講座内容

市内49店舗が参加し、期間中はバラエティに富んだ56講座が開催されます。

  講座の開催例

カテゴリ

内容

初参加

アラフォーのための血管力UP講座、偏食っ子のワクワクおやこ教室、シニアのはじめてのヨガとお茶、行ったことある?婦人科検診、気楽な脳トレでリフレッシュ!!

健康

5cm柔らかくなるストレッチ講座、お灸でセルフケア花粉症対策など

学ぶ

絵本の世界を陶芸で作ろう!、今から始める”おひとりさま”の終活、珈琲の淹れ方と味わいの違い、シニアのための爪・手のお手入れ講座など

くらし

鉋(かんな)を使ってマイ箸を造る、実家が空き家に!どうするべき?、家で楽しめる草木染(玉ねぎの皮編)など

食べる

いざ!という時のための防災食

詳細はページ下部よりダウンロードできるチラシをご覧ください。

申し込み

令和6年2月16日(金曜日)から、直接、各店舗へ電話等でお申込みください。

開催店や講座内容・日時など詳しくは、案内チラシをダウンロードしてご覧ください。

なお、チラシは同日の2月16日(金曜日)に藤枝市内に新聞折り込みで配布します。

チラシダウンロードはこちら

第22回ふじえだ まちゼミ実施店募集

ふじえだまちゼミでは、春と秋の年2回講座を開催しています。

藤枝市、ふじえだ まちゼミの会は、市内でまちゼミを実施する店舗を募集しています。プロならではの専門知識や生活の知恵を詰め込んだ講座だけでなく、仕事以外の特技を活かした講座の開講やその他のまちゼミ参加店舗とのコラボ講座も開催可能です。開催あなたの工夫次第で講座内容は無限大!また、開催前後には顔合わせ会や反省会などの実施店同士の交流も行っており、異業種を営む店主との出逢いにも繋がります。

次回の第22回まちゼミは、令和6年9月~10月ごろ開催の予定です。参加方法など詳しくは、お問い合わせください。

関連ページ

ふじえだまちゼミ外部リンク

この記事に関するお問い合わせ先

商店街活性化推進室
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館2階
電話:054-643-5250
ファックス:054-631-9082

メールでのお問い合わせはこちら