藤枝市都市計画道路必要性再検証方針を策定

都市計画道路必要性再検証の目的

都市計画道路は、都市の健全な発展と機能的な都市活動を確保するため、高度経済成長期にかけて、人口増加や自動車交通の増大を背景に追加が行われ、整備が進められてきました。

しかし、近年では、人口減少や少子高齢化社会の進行など社会情勢の変化に伴い、都市計画道路の計画当時の必要性や役割に変化が生じてきていることから、未整備となっている路線の再検証を実施し、必要性の低い路線については、廃止や変更など計画を見直し、事業コストを減らし持続可能な都市経営につなげる必要があります。

こうしたことから、都市計画道路の見直しを行うため、「藤枝市都市計画道路必要性再検証方針」を策定しました。

検証結果

検証により、5路線が廃止または変更という結果となりました。

その他路線については、計画継続とします。

計画継続路線は、道路整備プログラムに沿って計画的に整備を進めていきます。           

検証結果
項目 路線数
都市計画道路 56
整備済路線 30
未整備路線 26
検証対象路線 17
計画継続路線 12
廃止・変更路線 5

今後の手続きについて

今回策定した「藤枝市都市計画道路必要性再検証方針」に沿って、都市計画の変更手続きを進めていきます。都市計画の変更時期は、平成31年3月を予定しています。

都市計画の変更時期は、変更となる可能性があります。

計画書

お問い合わせ

都市政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館2階
電話:054-643-3373
ファックス:054-643-3280

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年04月05日