平成30年度「グリーンカーテンコンテスト」結果

グリーンカーテンコンテストチラシ

藤枝市では、成長や収穫を楽しみながら、更に省エネもできる「グリーンカーテン」を多くの皆さんに実践していただくため、第4回目となる「グリーンカーテンコンテスト」を実施し、家庭部門に18件、団体部門に14件の応募をいただきました。今年の夏はグリーンカーテン用の植物が弱ってしまうほどの暑さでしたが、ご応募いただいた皆さんには、「グリーンカーテン」を設置することで、節電対策を工夫する楽しさや喜びと、地球温暖化に適応することの大切さを感じていただけたようでした。

 

審査の結果、家庭部門、団体部門ともに、最優秀賞各1作品、優秀賞各4作品を決定いたしました。

 

入賞作品は、平成30年12月15日(土曜日)に開催する「“もったいない”市民のつどい」で表彰を行います。

「“もったいない”市民のつどい」

【1】日時    平成30年12月15日(土曜日)午後1時~3時

【2】会場    藤枝市生涯学習センター   ホール

【3】内容    

                1. 表彰状授与

                  ・小学生もったいないポスターコンクール

                  ・グリーンカーテンコンテスト

                2. 高校生によるハワイ研修報告

                  「ふじえだっ子食べ物を大事に“いただきました!”モデル事業」中間報告

                3. 講演会『江戸から平成へ「もったいない」を見直そう』

                    講師:落語家  林家うん平  氏

                4. その他、環境に関するパネル展示や、小学生もったいないポスターコンクール受賞作品を

                    貼り付けたごみ収集車の展示などを行います。

入賞作品紹介【家庭部門】

最優秀賞 提坂 俊輔 さん

4月の早い時期に種まきをし、こまめに手を入れて大事に育てて、この夏の暑い間も、ずっときれいに茂ったグリーンカーテンを保ったとのことで、最優秀賞の受賞となりました。

緑被率が高い緑のカーテンですので、暑さ対策として、部屋の温度がだいぶ違うことを実感されただけでなく、道路からの視界もさえぎり、過ごしやすかったとのことです。

最優秀賞写真外側
最優秀賞写真内側

優秀賞 稲澤 敏夫 さん

日差しの強い南側には苗を多く植えたり、家の外側にある郵便受け等の使い勝手を確保するために地植えとプランターをまぜて設置したり、とても工夫されています。アサガオの種類も混ぜて植え込み、暑さ対策だけでなく、見た目の変化も楽しめたそうです。

優秀賞稲澤様写真

優秀賞 塚本 透 さん

緑のカーテン作りは今年で4年目で、少しずつ工夫しながら楽しんでいるそうです。今年は見た目の清涼感を大事に、育成時にしっかり摘心して葉を茂らせたとのこと。アサガオにアクセントとしてフウセンカズラをまぜたり、きゅうりで味覚でも楽しんだとのことです。

優秀賞塚本様写真

優秀賞 三好 道夫 さん

初めてグリーンカーテンづくりにチャレンジしたそうで、藤のつるをベランダから部屋の窓際まではわせたそうです。ヨーロッパ風のお庭を目指したとのことで、庭の他の樹木や草花をあいまって、とっても涼しげな木陰になっていますね。

優秀賞三好様写真

優秀賞 横山 和子 さん

緑のカーテンづくりは今年で5回目とのことですが、これまで思うように成長してくれなかったとのことで、今年は地植えにしてみたそうです。適度に風を通す日よけとして、とてもきれいに咲いた大輪アサガオを楽しめたそうです。

優秀賞横山様写真

入賞作品紹介【団体部門】

最優秀賞 デイサービス ユニバーサル園芸 こんぴら倶楽部 の皆さん

介護が必要な方々の支援に、園芸を通じて四季の移り変わりを感じていただく活動を取り入れており、利用者様も参加して作った緑のカーテンが、最優秀賞の受賞となりました。利用者様に過ごしていただくデイルームの日よけとしてだけでなく、水かけや草取りなどの作業やゴーヤの収穫など、その時々で成長を楽しんだそうです。

最優秀賞こんぴら倶楽部様全体写真
最優秀賞こんぴら倶楽部様写真

優秀賞 青島北小学校 の皆さん

4年生が取り組んだ緑のカーテンづくりでは、児童が身近な植物を観察するだけでなく、育てた植物画緑のカーテンとして環境保護につながることが実感できたとのことです。初夏には職員室と事務室を覆う広い幅のカーテンができ、節電につながったとのことです。

優秀賞青島北小学校全体写真

優秀賞 藤枝小学校 の皆さん

4年生が種をまき、水をあげて、ゴーヤやセイロン瓜、パッションフルーツやアサガオを使って、グリーンカーテンを、1箇所だけでなくさまざまな箇所に作ってくれました。夏の暑さも乗り越え、室内に木陰を作り、学校内を涼しくしてくれたとのことです。

優秀賞藤枝小学校の写真

優秀賞 株式会社 まごころ介護サービス まごころでい藤枝南 の皆さん

昨年に引き続き2回目の応募で2回目の受賞となりました。

昨年よりプランターを増やしたとのことで、ご利用者様からも「緑に癒されるね」とのお声が出たそうです。デイルームに入る夏の強い日差しを和らげて節電できただけでなく、みなさんの楽しみにもなったようです。

優秀賞 株式会社まごころ介護サービス

優秀賞 モスバーガー水守店 の皆さん

昨年の最優秀賞受賞に引き続き、2回目の応募で2回目の受賞となりました。

店舗正面窓、テラス席とドライブスルーの注文口にも緑のカーテンを設置し、酷暑の中、電力使用量は昨年度比98%に抑えられたとのことです。

優秀賞 モスバーガー水守店の写真

お問い合わせ

環境政策課
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館3階
電話:054-643-3183
ファックス:054-631-9083

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年12月04日