食品ロス削減を始めよう

食品ロスとは?

食品ロスとは、「まだ食べられるのに廃棄される食べ物」のことです。
国内の食品ロスは年間646万トン(「平成27年度食料需給表」(農林水産省))で、世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食料援助量(約320万トン(国連WFP2015年実績)を大きく上回る量であり、1人あたりに換算すると、おにぎり1~2個が毎日捨てられている計算となります。
また、日本の食料自給率は38%(平成28年度カロリーベース)で、大半を輸入に頼っていますが、その一方で食べられるものを大量に捨てているという現実があります。
「もったいない」と思いませんか?
「もったいない」を合言葉に、自分ができる「食品ロス削減」を始めましょう。

家庭での食品ロスの原因は?~国内の食品ロスの半分は家庭から~

国内の食品ロスのうち、その半分が家庭から出ています。
家庭から出る食品ロスの理由は、次のとおりです。

  1. 過剰除去 食べられる部分まで過剰に除去して廃棄
  2. 食べ残し 食事として使用・提供されたが、食べ残して廃棄
  3. 直接廃棄 消費期限切れや賞味期限切れにより、食事として使用・提供せずにそのまま廃棄

以上の順に、多く発生しています。
いかがですか?心当たりはありませんか?

 

家庭から出る食品ロスの原因

食品ロスを削減するには?

家庭でのポイント

「過剰除去」を削減

野菜や果物の皮は必要以上にむかない。
野菜の皮や葉など、食べられる部分は捨てずに調理して有効活用する。

「食べ残し」を削減

食べられる量だけ調理する。
好き嫌いをなくして、残さず食べる。
冷蔵庫に料理を眠らせたままにせず、優先的に食べる。
作り過ぎて余った料理を他の料理に作り替え、食べきる。

献立や料理方法に悩んだら、料理レシピサイト「クックパッド」内の「消費者庁のキッチン(公式ページ)」をご覧ください。

消費者庁のキッチン(公式ページ)外部リンク

「直接廃棄」を削減

買い物に行く前に、冷蔵庫にある食材をチェックし、買いすぎない。
ばら売りや少量パックなど、使いきることができる量を買う。
冷蔵庫に残っている古い食材から使う。
賞味期限と消費期限を意味を理解して買い物をする。
賞味期限を過ぎたものをすぐに捨てず、食べられるかどうか判断する。

賞味期限と消費期限の違い

 

賞味期限

消費期限

どんな意味ですか?

おいしく食べることができる期限。この期限を過ぎても、すぐ食べられないということではない。

期限を過ぎたら食べない方がよい期限

どう表示されていますか?

3か月を超えるものは年月で表示
3か月以内のものは年月日で表示

年月日で表示

どのような食品が対象ですか?

卵・牛乳・ハム・ソーセージ・缶詰・レトルト食品・カップめんなど

弁当・サンドイッチ・惣菜・ケーキなど

 

賞味期限と消費期限のイメージ

政府広報オンラインより

外食時のポイント

  • ハーフサイズメニューや小盛りなど、食べ切れる量だけ注文する。
  • 食べられない食材が入っているときは、入れずに作れるか確認する。
  • 食べきってから、次の料理を注文する。
  • 残った料理は持ち帰ることができるか、お店の人に聞いてみる。

宴会でのポイント

  • 予約の際に、参加者の男女比、年齢、好みなどを伝える。
  • 各テーブルや大皿に残った料理は食べられる人に勧める。
  • 自席でお料理を食べる時間「食べきりタイム」を設ける。
  • 幹事さんは、食べ残し・飲み残ししないように「食べきり」を呼び掛ける。

 

大切なことは、皆さん一人ひとりが「もったいない」を意識して行動することです。

食べ物への「もったいない」という気持ちを大切にし、「残さず食べる」「感謝の心を持つ」など、食についての習慣を身に付けましょう。

ご存知ですか?食品ロスを減らすこんな取組み

ふじのくに食べきりやったね!キャンペーン【静岡県】

平成30年度のキャンペーン

近年問題となっている食品ロス、食品廃棄をできるだけ少なくしたい。「もったいない」を実践するために、静岡県では「食べきり(完食)」をテーマにしたキャンペーンを行っています。

県内外の食べきり協力店において、料理を残さず食べると、無料アプリ「クルポ」によりポイントが付与されます。

「クルポ」とは?

地球温暖化防止の新たな県民運動「ふじのくにCOOLチャレンジ」で導入された無料アプリで、温暖化防止のさまざまな取組みをすると「クールポイント」をためることができます。

「クルポ」の参加方法や、食べきり協力店の一覧、キャンペーンに関するお問合せ先

静岡県くらし・環境部環境局廃棄物リサイクル課
電話:054-221-3349

静岡県廃棄物リサイクル課ホームページ外部リンク

キャンペーン専用サイト外部リンク

お問い合わせ

環境政策課
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館3階
電話:054-643-3183
ファックス:054-631-9083

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月08日