藤枝の夏をもっと涼しく!「グリーンカーテンコンテスト」

グリーンカーテンコンテスト

私たちにできる身近な夏季の省エネや地球温暖化対策の一つとして、藤枝市では「グリーンカーテン」を推進しています。
グリーンカーテンは、十分に葉が茂ると、日射による熱エネルギーを大幅にカットできると言われています。
今年の夏は、「グリーンカーテン」の成長や収穫を楽しみながら、省エネに取り組んでみましょう。

対象

2019年度春以降に、藤枝市内につる性植物によるグリーンカーテンを設置している個人または団体

募集部門

  • 家庭部門
    一般住宅、アパート、マンション等
  • 団体部門
    事業所、学校、幼稚園、保育園、地域団体等

募集期間

令和元年7月18日(木曜日)から令和元年9月19日(木曜日)まで

応募方法

応募用紙に必要事項を記入し、グリーンカーテンの写真(全景・裏面・工夫した点がわかるもの各1枚)及び『エコファミリー宣言+My COOL CHOICE in ふじえだ賛同書』を添付し、市役所環境政策課(南館3階)に直接または郵送、Eメールで提出してください。

応募用紙

応募用紙の配布については、こちらからお選びください。

PDF版  応募用紙(PDF:41.7KB)

WORD版 応募用紙(ワード:49KB)

結果発表

優秀作品は、12月開催予定の「“もったいない”市民のつどい」で表彰し、市民の皆様に紹介します。

グリーンカーテンにプラスワン!

市では、節電アクションとして「わが家の節電“もったいない”キャンペーン」も予定しております。こちらにも、ぜひ、チャレンジしてください。

お問い合わせ

環境政策課
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館3階
電話:054-643-3183
ファックス:054-631-9083

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年09月03日